10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

今年は絶好調! 

いただいたコメントを読むと、雨がしばらく降ってない地域もあるようで。

自分のところが毎日のように降って、ニュースでは水害が多いので、日本全国どこも梅雨前線が活発なのかと思ってました。

仕事だったので直接見てませんが、多治見は今日も短時間に強い雨がザッと降ったようです。

じゃがいもが腐ってないか心配・・・。

さて我が家の果樹ですが、柿は前年並み、ぶどうは品種によって波があり、キウイは1株ならず、柑橘はいい感じ、とそれぞれ差はあるのですが、その中で
すべての株が絶好調!なのがいちじくです。

うちではいちばん古株の「桝井ドーフィン」は、夏果がつかなかったものの、
こんな感じで鈴なりになっています。

img1365.jpg

ちょっと実がつきすぎかな。

あまりたくさんならせると、ひとつひとつが小さくなってしまうので、摘果したほうがいいかも・・・。

img1367.jpg

とりあえず明日追肥しとこうっと。

こちらは去年初収穫だった「バナーネ」

こちらも夏果は少なかったんですが、秋果ががんばってなってくれてます。

img1368.jpg

夏果はちょっと黄色くなってきました!

img1369.jpg

こやつにも追肥しとかにゃ。

そしてこれも2回目の収穫となる秋果専用種の「ノアールドシュクレ」

img1370.jpg

横に広がっちゃったので、アスパラの茂みに枝を突っ込ませてあります(笑)

これが我が家ではいちばん小粒の実がなります。

甘さが濃すぎてくどいぐらいなので、
私はあまり好きじゃないのですが(笑)
ヨメは大好き
なようですので、これだけなったら喜んでくれることでしょう。

img1372.jpg

これだけなったらジャム作りもできそうかな?

今年はいちじくが当たり年のようですから、
思いっきり堪能しますよ〜!
いちじく  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

うしぇしぇさんへ

こんばんは~
いちじく沢山なるんですね!
我が家の品種不明のいちじくはカミキリムシにやられて泣く泣く根元から切りましたが残った株から新芽が出て復活の兆しです。でも、今年は収穫ないでしょう(涙)
さてさて、すっくと立ち上がった枝、背丈程伸びたのでソロソロ先端を切らないといけないかな?
うっしぇしぇさんは鉢植えの果樹はどんな剪定されてるんですか?
どんなに調べてもうまく剪定出来ないんですよね(涙)

URL | alulu #-

2017/07/16 21:43 * edit *

aluluさん、こんばんは!

いつものごとく鉢なので小ぶりなのですが、数はなってますね〜。
いちじくは、他の果樹より安定して味もいいはずですが、食べてみないことには
今年の出来はわかりませんね。
aluluさんとこはカミキリムシにやられましたか。
でも、背丈ほどってすごいですね〜。

果樹の剪定は、基本冬に木が眠ってからですね〜。
鉢なので、どんどん枝の更新をしないと、手に負えなくなってしまうので
主幹に近い方から伸びて来た枝を生かして、端っこの方に伸びてしまった枝を
切り落として、コンパクトにするようにしています。

URL | うしぇしぇ #-

2017/07/17 19:17 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1220-636df465
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top