08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

あれ?ズッキーニって・・・? 

昨日は夜土砂降りの雨が降り、JR中央線はストップしておりました。

春日井に住むヨメの同僚は、
電車が深夜3時まで動かず、うちに帰ったら4時だったそうです。

かわいそうに・・・。

ほんとこのゲリラ豪雨、勘弁して欲しいもんです。

昔の夕立、っていう程度の雨でおさまってくれませんかね〜。

さて、6月6日を最後に、第1弾ズッキーニは撤収していましたが、その3日前に、第2弾の種まきをしておりました。

第1弾で好調だった「ダイナー」と、あんまり採れなかった「ストリアート」・・・

img1104.jpg

ポピュラーなタイプの「サルツァーナ」、それからUFOズッキーニとの呼び方もある「カスタードホワイト」の4種類を2株ずつ栽培です。

気温が上がって、ズッキーニにはいい環境と思いきや、
他の夏野菜が茂りすぎて日当たりが・・・。

置いてある場所の差がモロに出てしまいました。

いちばん日当たりが悪い方からいきますと(性格出ますねー笑)「ストリアート」

IMG_0828.jpg

見るからに細っこくてイマイチな感じ。

続いて玄関ポーチに置いている手前「カスタードホワイト」と

IMG_0823.jpg

その奥の白い模様が入っている葉は「バターナッツカボチャ」で、その陰になってしまった「サルツァーナ」

IMG_0827.jpg

やはり、やや貧弱な感じです。

「カスタードホワート」はまずまずいい感じで成長していると思いますが、こいつは低い場所で成長する他のズッキーニと違い、けっこう上に伸びます。

img1343.jpg

こういう伸び方のズッキーニは初めて見ました。

まだ花は咲いていませんので、どんな風に咲くのか、今後が楽しみです。

そして一番元気なのが、当たり前ですがいちばん日当たりのいいところにある「ダイナー」です。

img1323.jpg

カメラを覗いてみて気がついた!

ウリハムシがいる!というわけで即捕殺〜。

で、こやつは数日前に花を咲かせたのですが、雌花だけ。

頼るべき他のズッキーニはまだ花なんて咲くところまで成長していない、はずなのに・・・。

IMG_0831.jpg

なんで?

なってる!


間違いなく雄花は咲いてないんですよ〜!

ズッキーニって受粉しないとならないんじゃないの?

中がちゃんとなってないのか?と思いながらも収穫して食べてみたら、ちゃんとズッキーニでした。

なんか腑に落ちませんが・・・。

と思ってググってみたら、見つけました!

「ズッキーニは、キュウリなどと同じで単為結果性(雌花が雄花の花粉を受けなくても実がなる性質)がカボチャやスイカなどよりも高いので、人工授粉等をしなくても実がつくことがあります。」(JA鳥取いなばのHPより転載)

なるほど!

勉強になりました!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

ズッキーニ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

うしぇしぇさんへ

こんにちは~
ゲリラ豪雨大変ですね!いろんなところで被害が出ています(涙)
こちらは反対!台風の頃に来たゲリラ豪雨以降ほとんど雨無し!
ほんとに勝手なことばかりする人間に地球が訴えてるんでしょうね・・・ごめんね(涙)
スクッ!と立っているズッキーニ、いいわ~
aluluん家のズッキーニはまだ踏ん張っていますがゲリラ豪雨が続いた時に弱ってからは収穫がほとんど出来ていません。
6月末に種蒔して苗を育てていますが、暑さで枯れないように半日陰で過保護にしてたら・・・もやし状態(笑)
今週末に畑に植え付けしようと思います・・頑張れズッちゃん!
だから、雨降って欲しい~!

URL | alulu #-

2017/07/14 11:22 * edit *

うしぇしぇさん こんばんはー♪

なるほど・・・
勉強になりました。
それでか~
人工授粉しなくても、ポンポンと出来たのは。
じゃ~人工授粉しなくてもいいんじゃない?
実がつくことがある
はい、必要ってことですね。

降りすぎる雨はいらんけど、雨は欲しいーー
野菜たちもだけど、うちもカラカラだー
もうすぐ干からびてなくなるよ(-.-)

URL | らうっち #OJcX6QBc

2017/07/14 18:29 * edit *

aluluさん、こんばんは!

そちらは雨無しですか!
こちらは今日もかなりの雨が降りました。
ほんっとめちゃくちゃですね〜。

ウリ科の野菜、乾燥に弱いくせに、日光を欲しがりますよね〜。
1日2回水やらないと、すぐシオシオになるので困ります。
aluluさんとこのズっちゃん(笑)も植え付けまでに元気になるといいですね〜。

URL | うしぇしぇ #-

2017/07/14 19:22 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

いいですね〜!
>ポンポンとできた
こんなセリフ言ってみたいですよ〜。

そちらも雨降ってないんですね。
こちらは今日も土砂降りの雨が降りました。
隣の芝は青い、っていうか、普通の気候でいいんですけどね〜。

そんなに乾いてるんですね。
心に潤い、大切です!

URL | うしぇしぇ #-

2017/07/14 19:25 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1219-e4ab7134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top