08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

初子苗作り開始! 

いちごを育てて4〜5年になるでしょうか。

このぐらいの時期になると伸びてくるランナー、常に切って捨ててました。

でも・・・

いちごの苗って、けっこうな値段がします。


1株300円として、我が家は9株ですから2700円!

スーパーでパックに入ったいちごだと8−9パックは買えることになりますが、そんなに採れてる気はしません。

これはもちろん私の育てかたの問題でもありますが、
我が家でコスパが悪いものの一つとなっています。

というわけで、今年はいっちょ子苗作りに挑戦してみよか!と思った次第。

とはいえ、そう思ってからけっこう時間が経ったので、白イチゴの「エンジェルエイト」のランナーはここまで伸びています。

img1351.jpg

1株からこれだけのランナーの数は多すぎて、このままだと養分が分散してしまうので、細いのはカットして3本に減らしました。

いちばん成長の速いものは、花まで咲いちゃってます!

img1352.jpg

さすがにここで実らすわけにはいきませんので、これは摘みました。

なんでも子苗は、親株のウイルスなどを引き継いでしまう可能性が高いということで、子苗はいずれ処分し、孫苗からの育苗となります。

そのままだとポットからすぐに外れてしまうので、針金を曲げて活着するように留めます。

img1354.jpg

せっかく育苗する気になったのですから、来年は苗の購入はせず、
すべて我が家苗で収穫を目指すとしましょうか!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

いちご  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

こんにちは。
私もイチゴ栽培したことがありますが、
苗が高いですね。
失敗したらえらい高い買い物になってしまいます。
ランナーで子孫を増やしていけばいいですね、
頑張ってください!

URL | 畑のジッチ #-

2017/07/12 11:08 * edit *

うしぇしぇさん こんにちはー♪

今年は、うちも苗作りしてる~
と言っても大地に勝手に生えさせてるだけだけどね。
少しだけポット上げしたけど、苗を固定させるのにいいのが見つからなくて洗濯ピンのお尻側を差し込んだ。
針金まげてもよかったんだよね~
針金ならある。
発想の転換が暑さのせいで止まってます。 いつもだけど・・・

URL | らうっち #OJcX6QBc

2017/07/12 12:50 * edit *

畑のジッチさん、こんにちは!

そうなんです。1株100円ぐらいならわかるんですが、
300円とかは収穫と見合わないので、いつもためらうんですが
つい買っちゃうんですよね〜。
この負のサイクルを断ち切ろうと、今回挑戦して見ることにしました。
これで成功したら、毎年自家製苗を更新していきたいな、と
思っています!

URL | うしぇしぇ #-

2017/07/13 18:51 * edit *

らうっちさん、こんにちは!

苗作りの記事、拝見しましたよ〜。
針金の件は、今回たまたまですよ。
いつもはらうっちさんのアイディアに感心することしきり
なんですから!
洗濯ピンの後ろ側・・・これも手っ取り早くていいアイディア
なのでは?逆にその発想が私にはなかったですもん!

URL | うしぇしぇ #-

2017/07/13 18:54 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1218-9e33bcc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top