06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

いんげん大豊作! 

いや〜久しぶりに
「バケツをひっくり返したような雨」が降りました〜。

そしてニュースを見ていたら、私の実家がある愛知県春日井市のパナソニックの倉庫で
ヒアリが発見されました!

これだけ立て続けに見つかるってことは、もう相当数上陸しちゃってるように思えてなりませんケド・・・。

そのうちうちの庭とかも出るんでしょうかね〜。

ダニも問題になってましたけど、温暖化が進むにつれて、生態系も厄介なものに変わっていくんでしょうね。

さて、今年の春に初めてツルなしいんげんに挑戦していましたが、第1〜第3弾まで順調に収穫が終わり、
残すところは第4弾の花壇植え「サクサク王子ネオ」だけとなりました!

img1355.jpg

何株植えたのかまったく覚えていませんが、めっちゃくちゃ茂っていて、スナップエンドウのすぐ後に作ったのですが、根粒菌が効いてるんでしょうかね〜。

肥料としてはリンカリ肥料だけ施しただけなんですが。

5月21日蒔きですから、まだ48日で、収穫は来週ぐらいかな〜と思ってペロンと葉をめくったら!

img1356.jpg

すげ〜なってる!

もう十分収穫できるのがなってるし!

というわけでさっそく収穫しました〜!

なんとコレと

img1357.jpg

コレだけ

img1358.jpg

採れました〜!

つまりザル1.8杯分の大収穫!

しかもまだ少し細めなこんなのや、

img1359.jpg

こんなのは収穫せずに残しときましたから、まだあと1回、うまくいけば2回は楽しめそうです!

img1360.jpg

ご近所さんに配りましたが、20センチクラスのものもゴロゴロありましたから、めっちゃ喜ばれました〜。

でもボリューム満点のサヤが採れるたびに、いつもながらなんですが、
「やっぱプランターじゃこんなに立派なの採れないもんな。やっぱ畑がいいな〜」と、収穫できて嬉しいのに、ちょっとフクザツな気持ちになります。

これはこの先も変わらないでしょうね。

この花壇は、いんげん撤収後はとうもろこしの抑制栽培を行う予定です。

したがって秋まきのいんげんは、またプランターになります。

春作より大きめのプランターにして、元肥もツルボケ覚悟で、少し多めに施してみようかな〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

いんげん  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメント

「サクサク王子ネオ」すばらしい!

「サクサク王子ネオ」、すごい品種ですね。
48日で収穫、しかも多収とは感動しました。

味はどうなのでしょう。名前は美味しそうですが(笑)。
草々

URL | ささげくん #-

2017/07/11 09:23 * edit *

うしぇしぇさんへ

おはようございます!
サクサク王子ネオ豊作おめでとうございます!
我が家はうしぇしぇさんのお家のような庭がないので、日よけにプランターでゴーヤを植えたことがありますがぜんぜん駄目でした。塀の上にプランターを置くしかなかったので土の中が半端ない暑さだったんでしょうね(涙)
うしぇしぇさんのお家はプランターが沢山置けるぐらいの広さがおありみたいなのでレンガなどで囲って畑にされないのですか?

URL | alulu #-

2017/07/11 09:25 * edit *

うしぇしぇさん こんにちはー♪

やっぱり畑
その気持ちわかるわ~
って、畑持ちが言っても説得力ないけど、限られた培地で多品種こちゃこちゃと作りたいらうっちは、器物にも頼らなきゃいけないの。
結果は目に見えてるんだけど、蒔かずにはおれない(^^;)

うちも今年は、蔓なしインゲンは大豊作でしたよーー
今は、蔓ありインゲンでインゲンが登場してくるのを待ってる状態です。

URL | らうっち #OJcX6QBc

2017/07/11 14:51 * edit *

ささげくんさん、こんばんは!

ですよね〜。普通の品種より1週間は早い収穫です。
これも根粒菌と関係があるのでしょうか。

味はわりとあっさりした感じで、豆のえぐみ(?)はないです。
十分美味しくいただきました♪

URL | うしぇしぇ #-

2017/07/11 19:28 * edit *

aluluさん、こんばんは!

ありがとうございます!
うちではイチゴが塀の上に載っております(笑)

多治見は織部焼で有名な土地なのですが、(となりは瀬戸物で有名な瀬戸市)
そのせいか、土地を掘ると、すぐに粘土層にぶち当たります。
ですので庭をレンガで囲って畑に、というのは、けっこう難しそうなので
諦めたという経緯があります・・・。

このあたり田舎なのに畑も少ないのは、そういう理由があるのかな、と。

URL | うしぇしぇ #-

2017/07/11 19:34 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

そうですね〜。
らうっち菜園の品種の多さは半端ないですもんね〜。
でも蒔かずにはおれない、というそのお気持ち、よ〜くわかります(笑)

つるありもいきますか1
そういえばインゲンを「三度豆」と呼ぶのは、関西でしたよね。
いんげん大豊作、おめでとうございます!

URL | うしぇしぇ #-

2017/07/11 19:37 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1217-61886ac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top