06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

2回目目指して! 

九州では大きな災害になってしまってますね・・・。

ニュースで見る範囲しかわからないのですが、被害に遭われた方が早く元の生活に戻れることを祈ります。

また、明日も降るようですので、これ以上被害が大きくならないことも、重ねて祈ります。

そんなときに呑気にブログアップしてていいのかと思いつつも、アップさせていただきます。

半月前で収穫が終わっていた白イチゴの「エンジェルエイト」3株と「めちゃデカ!いちご」6株。

いずれも四季なり品種なのですが、
2回目の花が開花しました!


こちらは「エンジェルエイト」

IMG_0821.jpg

そしてこちらが「めちゃデカ!いちご」です。

IMG_0824.jpg

どちらも葉がどんどん立派になってきて、
株もずいぶん大きくなってきています。

この写真では花は見えませんが、ちょっとめくると出てきます。

IMG_0825.jpg

手前で枯れてぶら下がってるのは、虫除けに置いてるにんにくを収穫した後の葉です。

せっかく咲いた花ですが、
いかんせん真夏の暑さには弱い
ので、何か対策を考えないと、実が腐るばっかりになってしまいます。

夏は半日陰ぐらいの場所で十分かな〜。

去年も夏を乗り越えられずに、枯らしてしまったので・・・。

今年はがんばって
ランナーから孫苗も作ってみようかな。

などといろいろ思いつくのですが、なかなか実行に移せません・・・。

たぶん・・・やるんじゃないかな(笑)

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

いちご  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

コメント

うしぇしぇさんへ

四季なりって本当に春夏秋冬なんだ〜
株もすごく元気!半日陰で夏果収穫してくださいね〜

URL | alulu #-

2017/07/07 09:00 * edit *

うしぇしぇさんへ

四季なりって本当に春夏秋冬なんだ〜
株もすごく元気!半日陰で夏果収穫してくださいね〜

URL | alulu #-

2017/07/07 09:00 * edit *

うしぇしぇさん おはよー♪

イチゴ苗の粋がいいね~
四季なりってこんなだったっけ?
うちが下手なだけなんだろうね・・・
ランナーからの苗採り、やろうやろう♪
うちも放任苗づくりだけどやってるー
今日は、少しだけポットにあげてみた。
いらぬことをしてダメにしてしまうかもだけど(^^;)

URL | らうっち #OJcX6QBc

2017/07/07 09:31 * edit *

aluluさん、こんばんは!

冬、はわからないんですが、ビニルだとイケるんでしょうか。
秋植えで、この時期までくるとだいたいこれぐらいの大株に
なるのですが、その分水が必要になるので、プランターだと
夏場もたなくて枯れてしまうんですよね〜。
日中は仕事でいませんしね〜。
今年は秋までなんとかしたいと思っています!

URL | うしぇしぇ #-

2017/07/08 19:21 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

四季なりでも品種によるんだと思います。
去年育てたやつは実も美味しくないし、すぐダメになっちゃいましたから・・・。

やっぱり苗づくりからやりましょうかね〜。
こう暑いとやる気出なくって・・・。
明日は早起きしようかな〜。

URL | うしぇしぇ #-

2017/07/08 19:24 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1214-9bc2df71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top