08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

半白節成不作・・・。 

台風はとうに過ぎ去った、と思ってたのですが、今朝のニュースを見たら島根が、帰宅して晩のニュースでは福岡が、となかなか大雨は収まらないですね。

19時のNHKニュースでは、濁流が押し寄せる様子が流れていましたが、とにかく被害が出ないよう祈っております。

さて、今日の我が家菜園ですが、雨でまたぐぐんと成長したこともあり、猫の額のような庭では、
だんだん空間が狭くなってきました。

img1333.jpg

プランターとプランターの間も、ナスやとうがらしの枝が伸びてきて、間を通るにも、
太いからだをできるだけ横にしてすり抜けるようにして通っています(笑)

そんな中、ちょうど1ヶ月前に間引いたきゅうり「半白節成」に、実がつき始めました!

img1320.jpg

でも・・・

すでに支柱のてっぺんまで到達し、摘心もしたのですが、

img1300.jpg

実がなっているのが、
3株あわせて10本にもなりません!

上の写真では4本蔓を伸ばしていますが、真ん中2本は同じ株です。

そして左の株は、なんと1本もなっていません!

いったいどうなっているんでしょう・・・。

節なりなので、本来は節ごとに雌花が咲いて実がなると思うのですが、
見事に雄花しか咲きません。

いろいろ検索してみると、「株がつるを伸ばすのに力を入れている。
摘心すれば雌花が発生しやすくなる」というのを見つけました。

じゃあこれから雌花が咲くのか?

よくわかりませんが、これにすがるしかなさそうですので、摘心もしたことですし、しばらく様子をみたいと思います。

って言ってるうちに、ややや!

なんと、うどん粉病を発症してしまいました・・・。

img1310.jpg

あれ?でもうどん粉病って、乾燥してるとなるんじゃなかったっけ?

水は毎朝ちゃんとやってるけどな〜。

なお、きゅうりのうどん粉病は、きゅうりにしか移らないらしいので、そこだけ不幸中の幸いということで、ちょっと安心しました。

でもこのままでは満足できない量しか収穫できないだろうから、
週末にもう一回タネ蒔こうかな〜。

あ〜あ。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

きゅうり  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

鵜謝謝さん(。・ω・)ノ゙ おはよー♡
キュウリのなり方に不満ありそうだね~
そんなこと言ってたら、うちのキュウリ見たら、自信沸くかもよ♪
そういえば、キュウリは摘芯をまだしてなかったわ。
種まき、またできる♪と前向きに考えましょう。
多分培地問題での「あ~ぁ」だと思うけど(^^)

URL | らうっち #OJcX6QBc

2017/07/06 08:17 * edit *

おはようさん
なりすぎても困るけど折角育ててるんだから次々なってほしいですね。
七夕の日に種まきして秋の収穫をめざしてはどうですか?
私も種まきする予定です。

URL | とっとろばあば #-

2017/07/06 08:51 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

私の名前に漢字をつけてくださったんですね!
ありがとうございます。でも半分中国語ですね(笑)

きゅうりは母の好きな品種なので、毎年そだてているんです。
ですから、ちゃんとなってもらわないと困るんですけどね〜。
ほんと「あ〜あ」です。

URL | うしぇしぇ #-

2017/07/06 22:24 * edit *

とっとろばあばさん、こんばんは!

そうですね〜。どっちがいいかと聞かれたら、やっぱり
困るぐらい採れた方がいいに決まってますよね〜。
七夕の日に蒔くのってなんかムードありますね、って明日じゃないですか!
七夕プラス1日で勘弁してもらおうっと!(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2017/07/06 22:26 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1213-35438547
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top