07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

採り放題〜! 

みなさま、台風の被害はございませんでしたか?

多治見は、一部地域に避難勧告が出ましたが、今のところは大きな被害はありません。

ヨメはJR中央線で名古屋まで通勤していますが、うちまであと駅四つの春日井駅で電車が停まってしまいました。

でもラッキーなことに、たまたま私は今日車だったため、迎えに行って事なきを得ました。

そのままいつまでもいつ動くかわからない電車を待ち続けるのは、
苦痛以外の何物でもありませんですからね〜。

さて、今日は雨を喜ぶ野菜「紫蘇」の今の様子です。

5月末に、コボレ種から発芽した紫蘇の様子をお伝えしましたが、それから1ヶ月以上経って、かなり大きくなりました!

玄関脇は一番虫に喰われる被害が大きいですが、それでも元気です。

img1322.jpg

庭の他の場所から移植したのも混ぜて、
7−8株は生えてるのかな。

お次は、みょうが・生姜の栽培地の手前で群生している紫蘇。

img1318.jpg

こちらも5−6株は生えてるのかな。

そのみょうがの奥からも、数株生えてきました。

img1319.jpg

まだまだありますよ〜。

スモモの鉢の間からも・・・

img1315.jpg

隙間があればそこから紫蘇が(笑)

img1328.jpg

雑草もそのまま生やしてますが、これからの季節、鉢に直射日光があたりすぎると鉢内の温度が上がりすぎるため、それを防ぐ意味でも草を放置して
日よけがわりにしています。

もちろんズボラだから、ということもあるんですが・・・ゴホン

これだけ生えてますから、すでに紫蘇は、我が家食卓で活躍しまくりです。

冷奴はもちろん、刻んでトマトに散らしたり、鶏肉包んで焼いたり、いろいろなものに使い放題です!

ここがもっとも重要ですが、
コボレダネですからぜ〜んぶタダ!

いうことありません。

そろそろ摘心して、つんだ葉っぱで、去年覚えた醤油漬けを作らねば!

う〜楽しみ〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

しそ  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

コメント

うしぇしぇさん おはようございまーす♪

青紫蘇、いいよな~
昨年、花咲か爺さんのごとく梅の木の下にばら撒いたのに、1本も出てこず。
自生えするんだから今年は出てくるかな~と期待してたのに、出てこず。
種を新しく買って、ちゃんと蒔いたのに出てこず。
長男くんが、紫蘇を育てたいというので、小さなプランターと土と種を渡したら、かわいい発芽があったと報告がありました・・・
どゆこと?

赤紫蘇は自生えしてくるんですけどね~
青が欲しいのよ青が!!

URL | らうっち #OJcX6QBc

2017/07/05 08:27 * edit *

シソは

うちのシソは毎年こぼれ生えです。
梅干に使う赤シソも緑のシソも全部こぼれ映えで間に合っていま。
青シソは穂もおいしいので重宝しますね。

URL | とっとろばあば #-

2017/07/05 08:46 * edit *

こんにちは。
私の農園でも紫蘇はあちこちに自生してます。
よっぽど強い野菜なんですね。
なにかと使えるので重宝してます、この時期ですと
冷や奴ですかね。

URL | 畑のジッチ #-

2017/07/05 14:06 * edit *

うしぇしぇさんへ

こんにちは~
電車が止まったとの事、車のお迎えで事なきを得て良かった!良かった!いろんな地域でいろんな被害がでてますからね(哀)
我が家にも紫蘇がこぼれ種でいっぱい出ていますが前回、うしぇしぇさんが半日陰の方が葉が柔らかいとおっしゃってたので日陰の葉を使っっていますが・・まぁ~一日中日差しを浴び放題の紫蘇はでかい葉!硬い葉!醬油漬けいいですね~作りましょう~ジップロックでいいかな?

URL | alulu #-

2017/07/05 15:38 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

あら〜。全然生えてきませんか。しかも新しい種なのに?
なぜでしょうね〜。確かに発芽まで、ちょっと時間かかる感じですが・・・。
早まきしすぎたとか?
コボレダネの発芽を見てても、5月末ぐらいに幼苗ぐらいですから
気温が低かったとか? あるいは乾燥しすぎた?
紫蘇の苗買うのもなんだかな〜って感じですもんね・・・。

URL | うしぇしぇ #-

2017/07/05 19:35 * edit *

とっとろばあばさん、こんばんは!

コボレダネ栽培、楽でいいですよね〜。
しかもそういう環境で育ってるからか、強い性質になってるような
気がします(期待込みですが)

去年、初めて作ったシソの実の塩漬けが、あまりにおいしかったので
今年はさらにたくさん作るべく、たくさん株を残しています!

URL | うしぇしぇ #-

2017/07/05 19:40 * edit *

畑のジッチさん、こんばんは!

やはりみなさん紫蘇は自生したものがあるんですね〜。
コボレダネからちゃんと発芽するんですから、雑草並みのたくましさ、ですね。
その上、薬味に、天ぷらに、醤油や塩に漬けてご飯のお供に、と
地味ですがちゃんと主張してくれますから、言うことありません!
スーパーで売ってるのを見ると、育てててよかった〜!と心からそう思います。

URL | うしぇしぇ #-

2017/07/05 19:46 * edit *

aluluさん、こんばんは!

ご心配してくださり、ありがとうございます!
台風は過ぎ去ったと思いましたが、今も福岡で避難指示が出てますね。
ほんと何事もないことを祈ります。

そうですね。ガンガン日が当たってるやつは、やっぱり葉が大きく
葉色も濃くて葉が硬いです・・・。
なるほどジップロックの発想はありませんでした。
たまにしか料理しないのがバレバレですね〜。
でも醤油漬け、私もこれから作りま〜す!

URL | うしぇしぇ #-

2017/07/05 19:54 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1212-8d0ff386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top