10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

プシューッといきました! 

今日は暑かった!

わが町多治見は34度でした!

でも全国順位では34位ということは、全国的に暑かったんですね〜。

みなさん熱中症大丈夫でしたか?

今日は庭で作業してたら、汗がダラダラ流れてきて、
何回着てたTシャツを捲り上げて汗拭いたか。

しっかり日焼けもして、風呂入ったらめっちゃヒリヒリしました〜。

でもこれだけ暑かったから楽しめたことも!

念願のビールと自家製枝豆!

3月30日蒔きの、第1弾「恋姫」の収穫です!

プランター1つに8株展開していました。

img1225.jpg

収穫しやすいように支柱を外して、と。

丸々太ったサヤが現れます!

img1317.jpg

すぐに食べないとどんどん風味が落ちるのがマメ科の宿命ですから、ソッコー茹でてお昼ご飯に!

img1330.jpg

プランターひとつで、これだけ採れました。

多いのか少ないのかはわかりませんが、ヨメと二人で分け合うには十分です。

いつもは節約のために発泡酒なんですが、今日はこれがやりたかったので、
本物のビールで(笑)

img1331.jpg

やっぱ本物のビールはうまい!

2本目に突入で半分がた食しました。

めっちゃマメが甘かったで〜す!

週末を待ったために、大きくなりすぎて固くなったかと思いましたが、ぜんぜん柔らかかったです!

途中ちっこいカメムシの襲撃にもあいましたが、すぐに気づいて抹殺したので、ほとんど被害がありませんでした。

おまけに人参の葉をカメムシは嫌う、という記事を発見したので、人参のプランターを密着させたので、それも効果があったんじゃないかと思います。

ですので、今度は第2弾のプランターの横に移動して、
カメムシバリヤーとしました。

img1313.jpg

こちらは蕾がつき始めたぐらいですので、まだ1ヶ月以上かかるかな。

img1314.jpg

一方、第3弾は、最近の雨続きのせいで、
見事に徒長してしまいました・・・。

img1316.jpg

いまさら蒔き直すのも遅いので、困った時の深植えテク!というわけで、本葉が出た頃に土寄せしてごまかすことにします!

いや〜4年越しの枝豆リベンジ栽培、とりあえず第1弾は大成功でした!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

枝豆  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

コメント

人参の葉をカメムシは嫌う

>おまけに人参の葉をカメムシは嫌う、という記事を発見したので、人参のプランターを密着させたので、それも効果があったんじゃないかと思います。

〇人参の葉をカメムシは嫌うとは初めて知りました。
  参考になります。
  それにしても立派なエダマメ、さすがです。
  草々

URL | ささげくん #-

2017/07/03 10:35 * edit *

この間、(野菜の時間)で藤田先生が言っていました。。

「枝豆は、鍋にお湯を沸かしてから抜きなさい。取ったすぐに茹でなさい」と。
そんなこと言われたって、、、我が家植えてないし・・・

URL | アイハート #-

2017/07/03 20:57 * edit *

うしぇしぇさんへ

エダマメぷっくり美味しそうですね。土曜にまだ早いかな~とおもいながら5株ほど収穫して娘の野菜便にいれてあげたら届いた夜に湯がいて食べていました。
美味しいとはメールくれましたが・・・取れたてならもっと美味しいよ~って心の中でつぶやきました(笑)
土曜に黒豆とあずきの苗を植えました・・・どうしよう~今からでもいいかな?ニンジン、食べれなくても(笑)カメムシ避けに大急ぎで種蒔しておこうかしら!
善は急げ!今日、仕事から帰ったら種蒔します!・・・雨よ降るのは待ってってね~

URL | alulu #-

2017/07/04 09:32 * edit *

うしぇしぇさん こんばんはー♪

暑いのは嫌いだけど、ビール飲む人には最高の季節ですね~
おまけに自家製プリプリの枝豆。
最高じゃないですか♪
普段は飲まないけど、枝豆をつまみに飲みたくなってきました。
収穫できそうなのがあるので、やっちゃおうかなぁ~
多分すぐに寝落ちしてしまうと思われるので、全ての用事を済ませてからね。

カメムシはニンジンの葉を嫌う?
あぁ~ 今ニンジンの葉ないわ~
って、あったわ。
収穫しちゃおうかな~と思ってた、イエローニンジンのプランターが。
今からでも移動させやすいプランター蒔きしよう。
黒豆や蒔いたばかりの枝豆があるから。
いいこと教えてもらってありがとーー

URL | らうっち #OJcX6QBc

2017/07/04 19:24 * edit *

ささげくんさん、こんばんは!

私も受け売りですが、ただ、小さいカメムシは見かけたものの
大きいカメムシはまったく見なかったので、あながち間違ってはないのかな、と。
今の第2弾にカメムシがたかったら、またご報告いたします!

URL | うしぇしぇ #-

2017/07/04 20:37 * edit *

アイハートさん、こんばんは!

私もそれ聞いたことがあります!
とうもろこしといい、マメといい、どうして甘みのあるものは
すぐ味がおちちゃうんでしょうね〜。勿体無い!
おかげで収穫のタイミングも、見計らわないといけないので
うちの献立が狂っちゃうこともよくあります(笑)

育ててないなら心配いりませんね(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2017/07/04 20:40 * edit *

aluluさん、こんばんは!

確かに採れたてが一番でしょうが、手作り野菜ですよ!
美味しくないわけがありません!

黒豆と小豆・・・残念ながらどちらも育てたことがなく、
蒔き時期などの知識がありません。どうなんでしょうね〜。
でもどちらも美味しいものですし、試す価値ありますね。

URL | うしぇしぇ #-

2017/07/04 20:43 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

いや〜本当にサイコーでしたよ!
こんなに美味しいなら4年間育てない、なんてことせずに、
もっと育てときゃよかったと思いました。

人参の件は、私も受け売りですが、少なくとも今回に限っては
効果があったと思っています。今育てている第2弾に異変があれば
また報告いたしますね!

URL | うしぇしぇ #-

2017/07/04 20:46 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1211-7a25d67b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top