08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

1株1個・・・。 

昨日から今日の昼頃にかけて、ほんとうによく降りました!

庭の野菜達も水分たっぷり吸収して、グンと伸びた感じです。

トマトなんかめっちゃ暴れてしまい、花房の先からまた葉が伸びてたり、ってこれは施した肥料が多かったためで、自分のせいなんですけど・・・。

一方、過湿を嫌うはずのスイカも、だいぶ玉が大きくなってきました。

img1292.jpg

手前のオクラが大きくなってきたので、日光がさえぎられてしまう形になってしまった、2株植えのプランターも

img1291.jpg

こいつが肥大しつつあり、さらにもうひと玉着果したのかいまいち不安だった玉も、
無事着果できたようです。

img1290.jpg

車庫の上のプランターはというと、こちらも肥大していて、「紅こだま」と

img1296.jpg

「黒娘」ががんばっています。

img1293.jpg

でもこの「黒娘」、形がいびつです・・・。

img1294.jpg

なぜか半分しか肥大してない・・・。

しかも、いまのところこれで全部ですので、
4株植えて4玉という、小玉スイカにしてはあまりにさびしいできです。

せめて1株2玉はなってくれないものでしょうか。

今から巻き返せるのか?

それともこのままの状態が続くのか?


最近咲く花は雄花ばかりで、雌花さんとはとんとご無沙汰です。

もう一度勢いを取り戻して!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

すいか  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

すいか

雄花と雌花の咲く時期がずれてるのは悩みですよね。
花粉を取っておきたい時がありますよ。
うちはならせ過ぎのようですが
さてどうなりますか・・・

URL | とっとろばあば #-

2017/07/01 08:38 * edit *

うしぇしぇさんへ

スイカ頑張ってますね!半分のスイカって切ったらどうなっているんでしょうね?
是非、切った姿を見せてほしいです!
我が家のスイカも何とか2本で2個!ブンタンの木の下ですねた様に蔓を伸ばしています。実はならなくても蔓は伸びる伸びる!
遂にブンタンに登りはじめました!面白いからそのままにしてあります(笑)
ブンタンに小玉ちゃんがぶら下がったら面白いのになぁ~
今年はブンタンの花が咲かなくて...2個ぐらいしかなってません(涙)

URL | alulu #-

2017/07/01 09:12 * edit *

とっとろばあばさん、こんばんは!

なかなかうまく受粉できないんですよね〜。
先日の記事を拝見したら、確か10個ぐらいなってるんですよね?
うちでは想像できません!
夢のような状態ですね〜。

URL | うしぇしぇ #-

2017/07/01 22:14 * edit *

aluluさん、こんばんは!

ほんとですね。
外見ばっか気にしてましたが、中身は?
おいしければ人間と一緒で、外見よりも中身!と言えるんでしょうが(笑)

柑橘に巻きつくスイカ・・・。
なんか絵の題材にでもなりそうな(笑)
パッとみたらみんなビックリするかも!

URL | うしぇしぇ #-

2017/07/01 22:16 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1209-bf1487fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top