FC2ブログ
11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

にぎやかになってきた! 

タネ屋から「秋まき野菜の種が入荷!」というメルマガが届くようになりました。

そっか〜。

来週からもう7月なんですね〜。

そろそろ人参やブロッコリー、芽キャベツなどの準備を考える頃ですね。

我が家ではようやく茄子の収穫が始まったぐらいなんですけど。

まだいいか〜なんてのんびりしてると蒔き時期逃しちゃうのもありがちなパターンなので、次の週末にはプラン立てよ〜っと。

採れ始めた茄子同様、実がだいぶ大きくなってきて、見てるとテンションが上がってくるトマトたち。

特に今年は初挑戦の自家製苗が多いので、病気になってないか、実はつけているか、など、つい気が行ってしまいます(笑)

ではでは我が家のラインナップで〜す!

まずは購入苗の大玉「桃太郎ファイト」

いろんな野菜が重なっているので見にくいですが、一番背の高い株がそうです。

img1265.jpg

大玉はただでさえ草勢が強いって言うのに、うっかりして元肥が効き過ぎてしまったようで、
第1花房は全部花が落ちてしまいました。

img1214.jpg

で、ようやく着果した第2花房も2つだけ・・・。

img1258.jpg

でも怪我の功名か、株が小さいときならなかったおかげで、第3花房が咲いても草勢は落ちていませんので、ここで4玉、第4花房でも4玉を目指し、そこで摘心しようと思っています。

img1272.jpg

その第3花房ですが、大玉は実がまだこんな小さいのに、へたはかなり長いですね〜。

お次はやはり購入苗の加熱調理用トマトの「シシリアンルージュ」2株。

こちらはほんとにひょろ〜っと主幹も枝も細くて、こんなんで大丈夫か、途中で枯れるんじゃないのかと思ったのですが、ソバージュ栽培に向いているという品種だけあって、実はたくさんつけています。

img1261.jpg

うちもプランターながら、ソバージュに挑戦ということで、脇芽は一切欠いていません。

だから細いのかな。

img1260.jpg

こんなのですからね。

ま、でも調理用なら玉が小さくてもかまわない、かな?

追肥はちゃんとやるようにしています。

そしていよいよ自家製苗の登場です!

昔から美味しいものは後にとっておくタイプだったもので・・・。

「三つ子の魂百まで」ですね(笑)

「サンマルツァーノ2」はこんな形です。

img1262.jpg

「グリーンゼブラ」はその名の通り、シマシマが見られるようになってきました。

img1264.jpg

そして今回一番楽しんでいるのが、この「フィオレンティーノ」です!

img1259.jpg

こんな巾着みたいな形が、見てると微笑ましく、作業しすぎて休憩したいときなど、ふと見ると心が安らぎます(笑)

以上4品種で14株です。

どの品種も今年初めて育てるものばかりですから、
どんな味で楽しませてくれるのか、楽しみで仕方がないです!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

トマト  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

うしぇしぇさんへ

こんばんは(゚▽゚)/
トマト!楽しみですね!
私も突然思い立って2週間前に巾着トマト(笑)を買って植えました。老化苗状態なのでまだヒョロヒョロ!うしぇしぇさんの巾着トマトの様に巾着の姿になるまでには遠い道のり~梅雨の間に枯れないかヒヤヒヤです。
やっと夏野菜が植え終わるかな~なのに冬野菜の予定...うしぇしぇさんのおっしゃる通り!毎年出遅れちゃうんですよね~
種まきもだけど、何時までも夏野菜粘りすぎて(笑)
今年は先手が打てる様に頑張ろ~!
冬野菜の準備もブログお願いしま~す
人のふりみてまねっこ(^∇^)

URL | alulu #-

2017/06/27 21:54 * edit *

aluluさん、こんにちは!

「巾着トマト」!確かに日本人的にはこちらの名前の方が
馴染みがあっていいですね。
トマトってけっこう強いので、大丈夫じゃないでしょうか。

真夏に冬のことってなかなか考えられませんもんね。
どれだけ「あ~蒔き時期逃した!」って思ったことか・・・。
夏野菜も、早く片付いてくれないと、と思うくせに、いつまでも粘るという
矛盾したことをしてしまいます(笑)
この冬は早めの準備、がんばりましょう~!

URL | うしぇしぇ #-

2017/06/29 13:06 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1207-2b13c6d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。