06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

冷蔵庫購入〜! 

昨日のことですが!

10年ぶりに冷蔵庫を買い換えました!

img1289.jpg

狭く古い我が家には不釣り合いな感じもしますが(笑)

今回買ったのは東芝のベジータというシリーズの550L(←こんなヤツ)です。

前のもまだ使えたのですが、買い換えた理由は

1、共働きであることと、田舎に引っ越して週に1度しか買い物に行けなくなったこと。
  (なので夫婦2人ですが、4−5人家族向けの大容量です)
2、冷蔵庫はこの10年の間に大きく進歩し、
今まで使ってたのの1、5倍の容量なのに、電気代が半分から3分の1ぐらいになること。

この二つが買い換えの主な理由ですが、今回の機種を選んだのは、
1、野菜室が真ん中で、同じクラスの中で一番大きい容量だったこと
これにつきます。

家庭菜園家のカガミでしょ!(笑)

今の冷蔵庫って、冷凍食品がメインで、野菜室真ん中って東芝かシャープなんですが、シャープはちっちゃかったんです。

下見に行った電気屋で話してたら、今の家庭は冷凍食品がメインなので、どこのメーカーも野菜は一番下になるんです、って。

うちは結婚してから冷凍食品を一度も買ったことがないので、東芝以外はまったく考えられませんでした。

あとは東芝がつぶれないかが心配なのですが、ずっと世間を騒がせ続けてますからね〜。

でもうち爺ちゃんもおじさんも東芝だったんですよね〜。

ちなみに楽天のEdionで買ったのですが(近くに実店舗もあるので)、たまってた3万ポイントも使えて、税込12万5千円で、新たに10%ポイントもらえたので、なかなかいい買い物でした!

これに入れる野菜をたくさん育てなきゃ!

あ、そうそう。

この冷蔵庫に野菜入れとくと、
リコピンやビタミンが入れる前より5ー10%ぐらいアップするそうです!

自分では実感できないでしょうけどね(笑)

というわけで、前振りが長くなりましたが、今日の収穫です!

img1288.jpg

茄子が1本だけですが初収穫で、じゃがいも「シンシア」を2株掘ったらけっこう大きいのが採れて、インゲンがたくさん採れました!

第1弾はすでに撤収していますが、
第2弾「サクサク王子ネオ」がこんなになってました!

img1224.jpg

早採りしていることもありますが、
茹でると青臭さがまったくなく、甘みが感じられるいいインゲンでした。

第3弾も収穫間近ですが、花壇植えの第4弾もつぼみがつき始めました。

img1283.jpg

この4弾の「サクサク王子ネオ」、めちゃくちゃ旺盛な生育ぶりです。

img1282.jpg

スナップえんどうのすぐ後に植えたので、窒素分がだいぶ混ざってたこともあるでしょうが、それにしても先ほどのプランターの生育とあまりに違うので、やっぱり土量で大きな違いが出るんだな、と再確認しました。

プランターでしか育てられない我が庭では、こういう現実を見ると、
なんか寂しい気持ちになります・・・。

ま、嘆いてもどうすることもできないので、楽しんで育てていきますけどね。

いんげんの収穫もあと1ヶ月以内には終わるでしょうが、夏野菜の収穫が始まりましたので、
いいリレーができそうです!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

いんげん  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

豆地獄のころはもう豆はいらないとおもってたけど
この時期になると欲しくなるんですよね。
でも、ツル蟻インゲンを巻くのがおそくなったので
まだ伸びていません。
来年はツルナシインゲンを早めに植えようときめました。
来年まで覚えていたらですが・・・

URL | とっとろばあば #-

2017/06/26 08:53 * edit *

うしぇしぇさん こんにちは♪

うちも2年前かな〜
壊れてないけど冷蔵庫を買い替えた。
大きな容量のが欲しくて、置き場所付近のレイアウトまで変更してね。
705Lだって。
とにかくねー、グランマがあるのに同じものを次から次へと買ってくるから、入れたいものが入らないで、毎日がストレスだったの。
容量大きくしてもかかる電気代は安くなるんだから、家電って時代にあったものがいいんだろうね。
でも使えるのに…って抵抗はあるけど。

で野菜の話し♪
サクサク王子、凄い!
来年は、栽培品種に入れなきゃだわ。
種苗店からのカタログで、載ってたけど来年の栽培だから、買うのを控えた(^_^)a

URL | らうっち #OJcX6QBc

2017/06/26 16:45 * edit *

とっとろばあばさん、こんばんは!

そうですね〜。やっぱり良質なタンパク質ですからね〜。

インゲン、来年とおっしゃらず、まだ蒔き時期ありますよ。
秋の収穫、いかがですか?(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2017/06/26 20:53 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

そうなんですよ。
家電って新しくなっていきますけど、10年だともったいない感じがします。
それに長くなると愛着がでてきますしね。
それにしても700Lですか〜。
電気屋行っても600以上はなかなか見なかったような・・・。
どれだけ入るんでしょう。

サクサク王子ネオ、いいですよ。
前回も質問されたのに、まだ収穫できてなくて、なかなか答えられなかったので、
ホッとしました。来年とおっしゃらず秋どりにいかがですか?

URL | うしぇしぇ #-

2017/06/26 20:58 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1206-2f6a5943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top