08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

摘粒&梅雨対策 

昨日は32度、今日は31度と、夏日が続いています。

プランター栽培がほとんどの我が家は、激しく水が乾くので、
毎朝出勤前に水やりをしなければなりません。

所要時間は20分。

毎日ですからけっこうタイヘンです。

しかもこれぐらいの気温になって来ると、朝夕2回の水やりが必要になるものもあります。

キュウリとか、ナスとか、イチジク、キウイ、このあたりは水切れに弱いです。

来週の平日は雨が続く予報ですね〜。

水やりしなくていいぐらい降ってくれれば楽なのですが、そうなると今度は病気が心配、ということでなかなかうまくいきません。

というわけで今日は、果樹の消毒&ぶどうの摘粒です。

img1236.jpg

左「シナノスマイル」、右「シャインマスカット」ですが、「シナノスマイル」は花振るいしまくり、
「シャインマスカット」にいたっては2年連続で花穂が出ませんでした・・・。

img1266.jpg

こちらは手前から「オリエンタルスター」「選抜高妻」「藤稔」「ネヘレスコール」の4株で、やはり「藤稔」が花ぶるいして、「ネヘレスコール」は花穂が出ませんでした・・・。

「ネヘレスコール」は、去年房をつけすぎてしまったのかもしれません。

甘くおいしいぶどうが収穫できてたのに、1年おあずけなんて・・・。

反対に今年好調なのは、ともに黒ぶどうの「選抜高妻」と

img1287.jpg

「オリエンタルスター」です。

img1286.jpg

2度ジベレリン処理をしましたが、だいぶ粒が肥大してきました。

img1278.jpg

これは「オリエンタルスター」ですが、このラグビーボールみたいな形が特徴です。

ここまでくると、肥大しなかった実や、今後肥大してもほかのとくっつきすぎてて破裂しそうなものは、落としてやる必要があります。

img1284.jpg

これは「選抜高妻」ですが、小さく萎れているのとか、内側に向かってついている実を優先的にハサミで切っていきます。

img1285.jpg

ちょっとすっきりしましたか?

このあと黒痘病、べと病、褐斑病、サビ病対策、ブドウスカシバ対策として、ジマンダイセンにスミチオンを混合したものを散布しておきました。

柿、桃、すももにも散布しましたし。

なんとか雨が続く前に、散布することができてよかったです。

収穫まであと2ヶ月、数は思ったより少ないけど、甘〜いぶどうが食べられますように!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

ぶどう  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

こんばんは~

葡萄を鉢で大きくされて
その上、実までついてる!とは・・・
うちにもぶどうがありますが、去年枯れて
また一から出直しです。
何か秘訣ありますか?

URL | はなこ #-

2017/06/24 19:58 * edit *

はなこさん、こんにちは!

あら〜。枯れちゃったんですね。
病気だったんでしょうか。それとも害虫?
果樹は何年かかけて育ちますから、枯れると痛いですよね。
ですので、よほどじゃないと野菜には薬剤は使わないですが、
果樹には使うようにしています。

秘訣・・・う〜ん。自分でもうまくいってないので、なんとも。
今年も2株花穂が出ませんでしたし、2株は花振るいがひどかったですし・・・。
強いて言えば、ネットで育て方を調べることは積極的にやってますかね〜。
参考にならずスミマセン!

URL | うしぇしぇ #-

2017/06/25 13:28 * edit *

ブドウ楽しみですね。
水やりから解放されてほっとしてます。

URL | オハナちゃん #-

2017/06/25 16:30 * edit *

オハナちゃんさん、こんばんは!

毎年楽しみなんですが、今年は倍ぐらい採れるかと思ったのに
ダメでした・・・。

こちらは明日は晴れの予報で、火曜から金曜まで雨の予報です。
週末晴れてくれれば文句はありません(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2017/06/25 22:48 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1205-a31a03c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top