08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

筑陽、今年も元気です! 

明日は大雨になるとの予報です。

どうなるんでしょうね〜。

風がなければマシなのですが、風まで強いと、枝が折れたりしないか心配になります。

何事もありませんように!

さて、今年の茄子も、昨年育てて大満足だった「筑陽」を育てています。

去年の6株から8株に増やしての展開と、気合い十分です!

なにしろ茄子は大好物なんですよね〜。

img1186.jpg

img1185.jpg

以上、プランター4つで8株です。

仕立てはベーシックな3本仕立てですが、夏の更新剪定は行いません。

なにしろ去年は、剪定したものの方が樹勢が落ち収穫が落ちたのに、しなかった方は元気なまま、ずっとなり続けたということがあったんです。

それならする意味がない、ということで更新剪定しませ〜ん。

どの株も、株の充実のために一番花は切除して成長を促していましたが、二番花の実が生り始めました!

img1206.jpg

他の株もどんどん花が咲き始めていて、今年もいいスタートが切れているようです。

img1207.jpg

そんな中、一株だけ
ちょっと面白そうな実験をしてみることにしました。

8株中、いちばん小さかったこの株を・・・

img1227.jpg

こうしてまっすぐ立てた支柱に垂直方向へ縛り付けました〜。

img1228.jpg

これ、『野菜だより』の5月号に載っていた、「垂直仕立て」という方法で、こうすると
植物ホルモンが活性化されて実がたくさんなり、また病虫害に強くなるんだそうです。

しかもぎゅーっと強く縛り付けた方が野菜が喜ぶんだそうで、ま、ものは試し、うまくいったらもうけもの、ぐらいの感じでやってみることにしました。

さてどうなるか、結果が楽しみです!

あ、その前に・・・明日の大雨を無事に乗り切ってくれよ〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

なす  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメント

うしぇしぇさん こんにちはー♪

ナスの更新選定、うちも今年は止めようかな~と思ってるの。
剪定後、葉はイキイキとしたいいのが出てくるんだけど、実生りがまともなのが出来てこない。
それじゃーせずに、採れるまで採って早くに終ってもいいわ。
ってね(^^)

ナスの垂直栽培も面白そう。
ナスはSなのか?
畝の中で一番日当たり悪い東側の千両二号が超不調なの。
やってみるかな♪
葉っぱも一緒に縛るんだよね。

URL | らうっち #OJcX6QBc

2017/06/21 12:45 * edit *

うしぇしぇさんへ

ナスの更新剪定って苦手でしたことありません(涙)
3本仕立てぐらいで脇芽で1個成らせて切る!っていうのを知ってからは延々と伸ばしていき2mぐらいになってたりします。(フラフラ~)昨年は与える肥料を間違えて茎ばかりが伸びて実があまりなりませんでした。
今年は肥料を間違えないぞ~!
ナスのS栽培(らうっちさん風)の生長、収穫、教えてくださいね!
ヾ(´︶`*)ノ
うまくいったら来年まねっこします。だって、なまくらな私にぴったりなんですもの~・・他力本願発動中!

URL | alulu #-

2017/06/21 16:35 * edit *

昨日の雨大変ではなかったですか?
新幹線も止まってたし・・・
茄子を縛って育てるなんて面白い方法ですねえ。
真似してみたいなあ
ずっと縛っておくんですか?

URL | とっとろばあば #-

2017/06/22 08:56 * edit *

らうっちさん、こんにちは!

ナスはうまく収穫すれば、更新選定しなくても十分採れる感触を得たので
やめるつもりです。

垂直栽培は、雑誌の写真を見ると、枝だけでいいみたいですよ。
内側の葉は仕方ないと思いますけど・・・。
ナス以外にもとまとやじゃがいもも例として出てました~。

URL | うしぇしぇ #-

2017/06/22 17:50 * edit *

とっとろばあばさん、こんにちは!

けっこう降りましたが、風はあまりなかったようなので、
そんなにひどいことにはなってませんでした。
そちらは大丈夫でしたか?

ずっとしばっておくみたいですよ。
うちも初めてですので、「みたい」しか言えなくて申し訳ないのですが・・・。

URL | うしぇしぇ #-

2017/06/22 17:52 * edit *

aluluさん、こんにちは!

脇芽で一個生らせて切る、まさにその方法が結果がよかったので、
更新剪定をやめる気になったんですよね~(笑)

垂直仕立て、うまくいくんでしょうか。
雑誌の記事は話半分ぐらいにしとくのがいいと思ってるので
ま、うまくいったらもうけもの、です。
変化があったらご報告いたします!

URL | うしぇしぇ #-

2017/06/22 17:57 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1203-f1fab1c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top