10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

シンシア初収穫! 

せっかくの休みなのに一日中曇天でしたが、雨が降るよりは全然マシです。

今週は雨マークが多く、いよいよ梅雨って感じですね〜

と同時に、果樹や野菜たちの病気が心配になる季節です。

無事に夏が迎えられるよう心から祈ってますが、丈夫な株に育ててあればそんな心配は必要ないわけで・・・。

肥料のやりすぎなど、軟弱な株かどうかもわかってしまうので、自分の育てかたが間違っていないといいな〜。

さて、3月19日に植え付けたじゃがいも2種のうち
「シンシア」の葉が黄色くなってきました!

img1189.jpg

おまけにもうコシがなくなって、倒伏してしまっています。

こりゃ〜間違いなく収穫のサイン!ってことで、掘り起こすことにしました!

根菜は地中の姿が見えないので、
うまくできてるかどうかドキドキとワクワクが混ざった感じです。

で、収穫したのがこちら!

img1190.jpg

ちっちゃいのもけっこうありますが、2株でこれならOKです!

他のシンシアや、もう一種の「アンデスレッド」は、だいぶ緑が薄くなってきたものの、収穫まではまだもうちょっとかかりそうです。

img1188.jpg

さっそくゆでてもらい、バターを乗っけていただきます!

おともはそろそろ終盤のイチゴで。

img1191.jpg

販売元のジャパンポテトというキリンビールがやってる会社のHPを見ると、ねっとり系とあったのですが、
まさにそんな感じの甘いじゃがいもでした!

しかも低温貯蔵すると、さらに甘みが増すんだそうです。

低温貯蔵?

冷蔵庫でいいんかな?


とりあえず初収穫はうまくいきました!

あとプランター6つと鉢が2つ。

残りもうまく育っていますように!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

じゃがいも  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

うしぇしぇさん こんにちはー♪

納得がいく収穫なによりです♪
そして味にも満足。
言うことなしですね~
残りの方が多いってことはー、楽しみも多いってこと。
満足できる収穫が続いてほしいね(^^)v

URL | らうっち #OJcX6QBc

2017/06/19 15:27 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

そっちは雨はどうですか?
被害なく、無事にやり過ごすことを祈っております!

じゃがいもはほんと満足できました。
のこりがどうなるかですが・・・
今週末にはまた少し掘ろうかな♪
いい楽しみができてます。

URL | うしぇしぇ #-

2017/06/20 23:03 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1202-d3d8e857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top