05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

自家製カイエンペッパー開花! 

あ〜!

やっと休日出勤終了です!

1日しかない休みの前の晩、ということで、
ワイン飲んでいい気分です〜♪

退勤したのが17時40分で、うちに帰って来たのが18時30分。

カメラ持って庭に直行して撮ったのが、ようやく開花した自家製苗の「カイエンペッパー」です!

3月5日にタネを蒔きましたので、100日以上が経ったことになります。

去年収穫したとうがらしが、まだたくさん残っている為、今年は2株だけの展開です。

去年のように接木苗じゃなく、初の自家製苗だけに病気がこわいのですが、今年は梅雨といっても雨が少ないので、今のところは順調です。

といっても来週からは雨の日が多くなるようですし、安心してられませんね〜。

img1178.jpg

花が咲くと、テンション上がりますね〜。

img1177.jpg

まだ一本だけの支柱ですが、風の強い日が多いので、主枝を折るわけにはいきませんし、明日ぐらい3本立てにでもしましょうか。

収穫、楽しみにしてるよ〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

とうがらし  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

おはようございます

お仕事お疲れ様でした。
まあ〜そういう時もありますね。そこはガンバです。
カイエンペッパー???

こちらはそちらの地方の地場野菜のアジメコショーを栽培してますよ。

URL | 素流人(ソルト) #-

2017/06/18 10:24 * edit *

素流人さん、こんにちは!

労いのお言葉、ありがとうございます!
心にしみます!
来週をなんとか乗り切れば、ちょっと落ち着きますので
がんばります。

そうなんです。唐辛子なのにペッパーなんて名前がついてるんです。
ヨーロッパではポピュラーな品種なんですが、どうしてこんな名前なのかは
わかりません(笑)
アジメコショーは正真正銘の胡椒ですね?
と思って調べたら、美濃地方の唐辛子なんですね〜。
まったく知りませんでした!
来年は、これ育ててみたいです。
情報、ありがとうございました!

URL | うしぇしぇ #-

2017/06/18 15:09 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1201-97626d25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top