08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

かぼちゃ初挑戦! 

日曜日だというのに、週明けの仕事の準備に追われています。

でもブログは書いてます(笑)

しかし今週土曜日は出勤しなければなりません・・・。

庭がオレを呼んでるっていうのに。

というわけで今のうちの庭です。

img1173.jpg

玄関ポーチから庭に出る通路で撮りましたが、後ろ向きの物置は隣のうちですから、そこまでのスペースです。

手前の雨戸部分が出っ張っていて、左奥に引っ込んでいる部分が見えていないのですが、この庭だけでプランターはついに50に到達し、鉢も20を数えています。

我ながらビョーキですね(笑)

門から玄関ポーチまでには、鉢が10以上、プランター8つ、花壇があります。

終活が大変そう・・・。

と言いつつ、今年初挑戦の野菜の種まきをしました!

img1103.jpg

ずっと育ててみたかった「バターナッツ」かぼちゃと、

img1100.jpg

「トンダ パダーナ」という、ちょっと面白い形が気に入ったかぼちゃです。

img1101.jpg

どちらもタネ蒔き時期が6月までOKだったので、3日の土曜日に、玉ねぎの収穫が終わって空いたプランター4つに、1箇所4つずつを2箇所種まきしました。

img1102.jpg

そして昨日の10日、無事に発芽しました!

img1155.jpg

さすがウリ科、タネも同じかたちですが、双葉もズッキーニやキュウリとおんなじですね〜(笑)

区別がつきません。

img1154.jpg

ウリ科は病気にかかりやすいイメージなのですが、接木苗とかだとかぼちゃが台木になっていることが多いと思うので、病気には強いんだと思います。

さて初挑戦のかぼちゃ、どんな結果になりますか。

バターナッツでかぼちゃのプリン作りたいなあ〜。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

かぼちゃ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

うしぇしぇさん、こんにちは♪

うおぉ~、さすが、これは果樹収集のビョーキですね(笑)
やっぱりなかなか治りませんよね~(^_^;)
終活(笑)!!そうですよね、我が家にも言える!!
一体どうなるのだろう…我が家は荒れ果てていくのが目に見えています(^_^;)

そういえば私も今年かぼちゃ初挑戦なのですが、
実が大きくならずに枯れてしまうんです。
受粉がうまくいかないのかな~?肥料不足??
初めての試みは大変です…💦

URL | kaori #-

2017/06/13 12:47 * edit *

うしぇしぇさん こんにちはー♪

所狭しとギッシリプランターが・・・
隣の家の物置側が移動スペースでしょ?
奥になってるプランターもののお世話はどうするの?
隣同士のプランターの間が空いてるのかな。。。
などと要らぬ心配をしてしまいました(^^;)
カボチャの栽培となると、蔓が蔓延りますよ~
立てて栽培?
今日は、??が多くなっちゃった。

URL | らうっち #OJcX6QBc

2017/06/13 15:46 * edit *

kaoriさん、こんにちは!

病気の者同士、パートナーに愛想つかされないように
気を付けましょうね!ってもうとっくにつかされてますよね(笑)

かぼちゃ、そうですか。なかなか実がならないとは、難しいんですね~。
まだ双葉が出たばかりなので、今から覚悟しときます・・・。
そうか~。病気に強い=よく生る、ってわけではないんですね。

URL | うしぇしぇ #-

2017/06/14 12:52 * edit *

らうっちさん、こんにちは!

ご質問にお答えします!(笑)
プランターのあいだにはなんとか体が通るぐらいのスペースが空けて
あります。物置の手前はみょうがや柑橘が勢力を伸ばしていますので
その前にスペースを作りました。
かぼちゃは・・・そうですね。柑橘の間を這わせてみようかと思ったり、
素直に行灯にするか迷っています。

詳細は、またこんど写真を撮ってアップしますのでご期待ください(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2017/06/14 13:04 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1198-fef10ed1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top