10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

収穫終了! 

今シーズンの紫アスパラの収穫が終了しました!

6月に入ったので、新たに伸びてきたアスパラは収穫せず、伸ばしたままにします。

img1123.jpg

4年目(5年目だったかも・・・)を迎えた今年は、
うれしいことに今までより収穫数も増えました。

庭の片隅の狭いスペースで育てているので、根詰まりして収穫が落ちるかと思いましたが、がんばってくれました。

img1122.jpg

まあまた気まぐれに何本か顔を出してくれれば、収穫するかもしれませんけどね。

アスパラは細〜い葉ですが、なにせけっこう茂るので、
あんまり茎が増えても困るんですよね〜。

img1124.jpg

でもあと2−3年は収穫できてほしいですからね。

甘くて本当に美味しい、ヨメが毎年楽しみにしてる紫アスパラが、来年もちゃんと採れるように、今年の収穫のお礼肥(?)として、化成肥料を施しておきました。

来年に向けて力を蓄えといてよ!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

アスパラガス  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

アスパラ

うちのアスパラも終わりました。
採れなくなってからはあっという間にびっしりと草に覆われました。
秋にも少し出てくるのでやはりお世話をしておかなきては・・・
と思いつつくさの前で立ち尽くしてます。

URL | とっとろばあば #-

2017/06/10 08:33 * edit *

うしぇしぇさん こんばんはー♪

紫アスパラは、普通のアスパラとはやっぱり違う?
うちも何年か前に植えたんだけど、場所が悪かったのかあまり出てこず、気づけば1本長くなってしまったものを見る羽目に・・・
なので食べたことなしです。
リベンジ栽培しようかな~

URL | らうっち #OJcX6QBc

2017/06/10 19:18 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

紫アスパラは。。。
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/asupara-Purple.htm
にも書かれていますが、
「アントシアニンが多く、グリーンに比べやわらかめで甘みが強い」のが特徴だそうです。
というわけで、本当に甘いですよ!
リベンジいってみましょー!

URL | うしぇしぇ #-

2017/06/10 21:34 * edit *

とっとろばあばさん、こんばんは!

アスパラって秋にも出てくるんですか!
うちのは出てきた記憶がありませんね〜。
そう聞くと、ますますお世話しないといけませんね〜!
いつもは夏の間、放置してますので、定期的に追肥しないといけませんね。
うちも雑草がはびこるので、それも抜かなきゃいけませんね〜。
面倒だけど大事なんですね・・・。

URL | うしぇしぇ #-

2017/06/10 21:39 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1196-1f52a292
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top