05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

収穫始まる! 

2日遡って月曜日のことなんですが、
インゲン豆の収穫が始まりました〜!

で、今のインゲンたちの様子ですが、こんな感じで

IMG_0788.jpg

左から第1弾と第3弾の「さつきみどり2号」、第2弾「サクサク王子ネオ」なんですが、上から見るとどれも一緒に見えますよね。

でも第3弾は花が咲き始め・・・

img1079.jpg

第2弾は実がつき始め・・・

img1067.jpg

そして第1弾は、収穫時期を迎えました!

img1081.jpg

3月30日蒔きですから、65日で収穫という結果でした。

タネ袋には播種後54日で収穫できる、と書いてあったので、やはりというべきか、
プランターは土量が少ないので遅れがちです。

その上、実が太ったのもまだ一部だったので、初収穫はこれぐらいです。

IMG_0785.jpg

ま、ヨメと二人で食べるぐらいなら丁度いい量です。

これからしばらく、ナスやトマトやらの夏野菜の収穫が始まるまでは、
インゲンが食卓をにぎわせてくれそうです。

あ、アップするのを忘れるところでした!

花壇植えの第4弾「サクサク王子ネオ」もありました。

img1070.jpg

スナップえんどうの後に植えていますが、残ってた根粒菌を栄養にしているのか、肥料は入れてないのに、すくすくと成長してま〜す。

今のうちにレシピ検索しておこうっと!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

いんげん  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

コメント

うしぇしぇさん おはようございまーす♪

インゲン快調♪
うちのは、開花中ってとこかな。
黄色の平莢インゲンは、初収穫できたけどね。
初収穫の本数、十分じゃない?

サクサク王子って、美味しい?
気になってる品種なんだけど、播種時期を見たら終わってたから来年にエントリーしようかな?と思ってるの。

URL | らうっち #OJcX6QBc

2017/06/08 09:02 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1195-c1812c2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top