05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

夏果も秋果も! 

きのうのキウイに続いて今日も果樹です。

「桝井ドーフィン」「バナーネ」「ノアールシュクレ」の3本展開です。

このうち「桝井ドーフィン」と「バナーネ」は夏秋両方の果実が実るはずなのですが、
「桝井ドーフィン」は夏果がつきまでんでした・・・。

一方の「バナーネ」はおととしの冬に導入したので、去年は夏果は生りようがありませんでしたから、今年が初めての機会です。

img1093.jpg

ちょっと10号鉢には枝数が多く5本伸ばしているのですが、樹勢が強めなのでよく育ってくれてます。

そして、期待の夏果が大きくなってきました!

img1094.jpg

2つだけですが、小さい実が多いイチジクの中では、
かなり大きな実がなる・・・ハズなので、楽しみです。

さらに、すぐ上の葉の脇には、秋果も顔を出しています!

img1095.jpg

追肥として魚粉を施しておきました。

また、プランター栽培している秋果専用種の「ノアールシュクレ」

img1109.jpg

こちらも、秋果が出てきています。

img1108.jpg

この「ノアールシュクレ」、ちょっと甘さが濃すぎて私の好みではないのですが、
ヨメはその濃厚な甘さが大好きなので、ヨメ専用です(笑)

さ〜て、夏野菜が大きくなるとともに、果樹たちも実がはっきりしてきて、
どんどん我が家菜園がにぎやかになってきました!

今年の秋が、実りの秋となり、収穫祭を迎えられるように、がんばりますよ〜!

それまでまずは、打倒!害虫&病気!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

いちじく  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

うしぇしぇさん おはようございまーす♪

イチジクって、今頃なるもの?
桝井ドーフィンを1株、鉢栽培してるけど、葉も沢山出て来てるけど、イチジクがこんな場所に出来ると知らなかったので・・・・

確認しなきゃ!
夏果と秋果、年に2回も実んだね♪
夏が無理なら秋に期待で、うちも追肥してみよーっと♪

URL | らうっち #OJcX6QBc

2017/06/07 10:20 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

いちじくは夏果は春先からふくらんできますよ〜。
夏果らしいふくらみがまだなければ、秋果の収穫になると思われます。
確かまだ新しく植えたばかりでしたよね?
だったら植えてすぐの夏果は無理なので、来年じゃないでしょうか。

鉢は肥料が水遣りで流れ出てしまって、肥料切れしやすいので、
毎月1回ぐらいやっていいですね。

URL | うしぇしぇ #-

2017/06/07 20:43 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1194-8a7dbbae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top