07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

摘果しました。 

5月19日に開花したキウイフルーツ。

今年は「ジャンボイエロー」がまったく開花せず、
「アップルキウイ」だけの結実となってしまいました。

img1090.jpg

ただこの「アップルキウイ」、去年が初生りだったのですが、今年は去年と比べ物にならないぐらい花数も着果数も多かったです。

どの枝も鈴なり!

img1050.jpg

ただ、そんなに実をつけても、一つあたりの肥大は小さくなってしまいますから、摘果してやらないといけません。

キウイの場合、葉5枚以上につき1果という葉数が必要になります。

また、満開から1ヶ月以内に摘果するのがベスト、ということで、1回目の摘果を行いました〜!

img1088.jpg

形の悪いものや、傷がついているもの、他のに比べて小さいものなどを切り落とします。

まだどちらにしようか迷うものもあったので、次の週末にもう一回摘果する予定です。

また、新梢の伸びに栄養が使われすぎると、実に栄養が回らなくなるので、摘芯もしなければならないので、これも来週実施します。

今日はあと、追肥として魚粉を鉢の縁に沿って土に混ぜ込んでやりました。

収穫までまだ5ヶ月から半年ぐらいありますが、今年は10個ぐらい収穫できるとうれしいな〜。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

キウイフルーツ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメント

うしぇしぇさんへ

キウィを植木鉢で育ててらっしゃるんですね。キウィ、好きなので栽培してみたいのですがすごく根がはるみたいなので畑に植える場所をまだ確保できてないので・・雄、雌を別々の植木鉢で植えてらっやるんですか?鉢の大きさは?教えていただけたら嬉しいです。

URL | alulu #-

2017/06/06 08:01 * edit *

摘果

おはようさん
摘果って大切なんですねえ。
今年は金柑の摘果やってみます。
鈴なりで小さかったんです。
レモンは適当に落ちてくれるんですけどね・・・

URL | とっとろばあば #-

2017/06/06 08:04 * edit *

こんにちは。
キウイ作ってるのですか、楽しみですね。
栄養豊富だということでよく食べてます。
摘果は野菜でも必要なのがありますが、
なかなか思い切ってやれません(笑)

URL | 畑のジッチ #-

2017/06/06 11:34 * edit *

aluluさん、こんにちは!

キウイ、私もまだ2年目ですから正しくないかもしれませんから
あまり信じないでくださいね・・・。

うちは雌2株、雄1株(孫悟空)で育てています。
雄は8号(花が咲けばいいので)、雌は10号ですが、
我が家ではキウイはイチジクと並んで鉢の渇きが速いです。
真夏は、夕方はぐったりしてるときもあります。
ですので、もしいい果実が採れるようなら2年後には13号にしようかな~、
なんて考えています。

かなり生育旺盛で、近所の庭植えはすさまじい枝張りなので
10個程度収穫するぐらいなら、鉢植えでいいかと思っています。

URL | うしぇしぇ #-

2017/06/06 12:59 * edit *

とっとろばあばさん、こんにちは!

そうですね。
うちも桃やすももは生理落果するんでいいんですが、
柿、ぶどう、かんきつは翌年の収穫に影響があるので
摘果するようにしています。
せっかく生ったのを摘むのはつらいですけどね(笑)

鉢だからよけいにやらないといけないのですが、
地植えだと多少余裕あるような気もします。

URL | うしぇしぇ #-

2017/06/06 13:02 * edit *

畑のジッチさん、こんにちは!

そうなんです。
せっかく生ったのに、もったいなくて・・・(笑)
貧乏性はこれだから困ります。

でもとある本に、果実の品質が落ちるので
「摘まなきゃもっともったいない!」と書いてあったので
心を鬼にしているんですが、なかなか難しいですね(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2017/06/06 13:08 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1193-9402da26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top