07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

よしず&支柱立て! 

本日2本目のアップです!

今日は朝8時から1時間ほど町内会の草むしり・・・。

20170604_082939.jpg

せっかくの日曜日、しかも朝の気持ちのいい時間に
家庭菜園ができないなんて!

仕方ないこととはいえ、ほんっと参加したくないですが、けっこううちの団地、ゴミ当番やらキッチリやらないといけません。

当番は、ゴミの日はゴミが運ばれた後のゴミステーションの掃除、資源ごみの日は7時から8時半まで立って仕分けが間違ってないかチェックしなきゃいけないし・・・。

うちみたいな共働き家庭は、
当番に当たるとわざわざ時間休を取ってまで
やってます。


なんとかならんか、といってもなんともならんだろうしな〜。

あ〜あ。

気を取り直して・・・。

5月7日購入苗定植のすいかです。

img1074.jpg

この数日で一気にツルが伸びてきました。

車庫の上に乗せてあるのですが、ここだと地這いのように育てられるのでは、と考えて、ここに2株をプランター2つで育てています。

で、そのままでは夏はチンチンになった鉄板でダメージが大きいと思うので、
よしずを敷くことを考えました。

じゃん!

img1075.jpg

同時に、ツルがプランターのヘリに当たって傷まないように、冬に使ってしまってあった不織布をクッションがわりにかませました。

長さ180センチのよしずの両端からツルを這わせていきます。

こちらは「赤こだま」です。

img1076.jpg

どちらも現在4本のツルが伸びていますが、1本短いのを切って、3本としました。

2本に着果させて、1本は遊びツルにする予定ですが、
スイカって途中でどれがどのツルかわからなくなって、
まあいいや、ってなるので、今年もそうなるかもしれません(笑)

あと2株をプランター1つで育てているのも、同じようによしずに這わせようと思ったのですが、気が変わってこちらは空中栽培にします。

というわけで四隅に支柱を立て、アブラムシよけのテープをわたして、そこに這わせるつもりでいます。

img1107.jpg

という作業を昨日の午後したのですが、今朝見たら、
もうしっかり巻きついてました!

img1121.jpg

なにかを探り当てて巻きついていく動き、動物みたいでかわいいんですが、時々自分自身に巻きついているのが笑えます。

以上「黒娘」「赤こだま」という小玉スイカ4株で、いくつ収穫できるでしょうか。

目標は各2個ずつの計8個ですが、過去のすいかはあまり芳しい結果ではなく、甘いのは採れても、目標数は下回ることが多かったんですよね〜。

途中で病気になったこともありましたし・・・。

今年はなんとか目標を達成したいと思います!

というわけでリンカリ肥料を追肥として施しておきました。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

すいか  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

コメント

うしぇしぇさんへ

お疲れ様でした!地域の決まり事ってたまにですが大変ですよね・・各家庭事情おかまいなしですから。でも、ちゃんとやらないと守らない方もいらっしゃいますので大変ですよね~
我が地域も先々週の土曜にクリーン作戦とか言うたいそうな清掃活動(笑)がありました。田舎ですから、お年寄りの方が多く、お年寄りの方は家の周りを常に綺麗にされてますが・・・中年の方のお家の周りが草だらけ、お年寄りが手伝っているのを一緒に手伝いながら ”なんかおかしくない?” って思っちゃいました。
ちなみに私は今年、役をいただいてるので・・・早起きして畑を済ませてから8時の清掃活動(用水路も)その後夕方まで娘たちのお買い物のお付き合い、帰宅後再び畑・・・疲れた~(土曜でよかった)

URL | alulu #-

2017/06/06 09:41 * edit *

aluluさん、こんにちは!

そうなんですよ~。うちは逆に、偏屈な一人暮らしの年寄りとかだと
当番とか一切出てこないですもん。
コミュニケーションをまったくとらないみたいですから、いつか孤独死
するんじゃないかとみんな心配してるんですが・・・。
できて35年の古い団地ですから、年寄りばかりなので
そうなっちゃうのかな~。

aluluさんもおつかれさまでした!
日曜日はゆっくりできましたか?

URL | うしぇしぇ #-

2017/06/06 12:52 * edit *

再び

我が家の周りのお年寄りは頑固(笑)はいないようです。
って私も仕事で近所とのコミュニケーション少な目、でも子供のころからの近所の方たちなので見守っていただいています(もういいおばさんなのに)
ご心配ありがとうどざいます!
日曜はこれまた畑や出張収穫(叔母の畑)で忙しかった~
でも、今しないとダメな野菜達の世話をしないのはストレスになるので楽しく疲れましたよ~

URL | alulu #-

2017/06/06 15:27 * edit *

再々

いい忘れてました!かわいい小玉ちゃんいっぱいかわいい蔓を巻きつけてたくさん収穫できるといいですね!
私も今年は小玉ちゃん2本、初挑戦で文旦の大木(暴れてます)の下で1個の収穫目指してます!

URL | alulu #-

2017/06/06 15:32 * edit *

aluluさん、こんばんは!

昼休みにコメ返しましたが、そのあと残業でしたので
遅くなってしまいました。すみません。

子供の頃を知られてるっていうのは大きいですね(笑)
きっとaluluさんがいくつになっても、その方達の目には
子供の頃のイメージがダブるんでしょうね〜。

確かに出かけなきゃいけなくて、野菜の世話ができないと、
気になって気になって仕方がありませんもんね。
そのストレス、今風に言えばハンパないです(笑)

文旦があるんですね!
柑橘、ほんと暴れますよね〜。
徒長枝もよく出ますもんね。
お互いにスイカうまくいくようがんばりましょう!

URL | うしぇしぇ #-

2017/06/06 21:49 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1192-433bb731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top