07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

間引き&支柱立て! 

今日も風がありましたが、昨日ほどじゃなく、なかなか快適な日曜日でした。

ヨメは何かの花粉に反応して、一日中くしゃみをしていますが、この時期ってなんなんでしょうね。

もうヒノキは終わったと思うのですが、確かに天気予報を見ると、まだ花粉マークがついてますね。

風が強かったから、空気中にいっぱい舞ってるんでしょうね〜。

さて、今日は4月30日蒔きの「半白節なり」の間引き&支柱立てです!

5週間で本葉5枚まで成長したことになります。

img1086.jpg

1箇所3粒蒔きで3箇所の9株が植わっていますので、ぎゅうぎゅうです。

img1085.jpg

肥料が効きすぎているのか、葉がすごくデカいです。

しかももうしっかり喰われてるな〜と思いながらめくったら、しっかりこんなんがいました!

IMG_0755.jpg

即捕殺です!

成長点の方の若い葉が喰われてたりするやつを優先的に間引き、最終的に残ったのはこの3株です。

img1087.jpg

ようやく土が見えるようになりました(笑)

これに180センチの支柱を合掌式に立てて、どこかで苗買った時のおまけで貰ったネットを張りました。

img1110.jpg

後ろで洗濯物が翻っているので、下半分だけですが・・・。

今のところはまだウリハムシの攻撃にはあっていませんが、そのうちやってくるのは間違いありませんから、それまでにできるだけ大きくなってもらう必要があります。

さて、いつごろから収穫できるでしょうね〜。

母がこのきゅうりが大好きで、毎年楽しみにしてますからね!

1ヶ月ぐらいしたら、今年は第2弾としてもう一回蒔こうかな。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

きゅうり  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1191-ffc047ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top