05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

本葉出た! 

なんか来週あたり、そろそろ梅雨入りか、なんてことを言ってますね〜。

今年は活発な梅雨でしょうか、それとも空梅雨でしょうか。

さて今日は、4年ぶりの栽培となるオクラの今の様子です。

当時は花壇で育てたのですが、2mを超える高さとなってけっこう管理が大変だったので、今年はプランターで育てます

プランターだと、そんなに高くならないのに、そこそこ収穫できるようですので、やってみることにしました。

img0936_2017060121002172f.jpg

蒔いた種はコレ、4年前にも育てた白オクラの「楊貴妃」で、山口の特産野菜だそうです。

img0937_20170601210023b97.jpg

これを一株あたり10センチ程度の密植栽培をします。

なんでもオクラは株間が広いと、草勢が強すぎて4年前にやったようにデカくなりすぎ、実も固く、筋っぽくなるんだそうです。

つまり密植して草勢を抑えることで、柔らかく美味しいオクラが採れるというわけです。

うちのような狭い庭でのプランター菜園では、まさに願ったりかなったりの栽培法ですね〜!

そして今日の様子です。

IMG_0744.jpg

本葉の展開が始まりました!

ちょっと発芽が揃わず、いまだ双葉のものもありますが、70センチのプランターですし、間引きながら5株での栽培を目指します。

プランター栽培という点では、初となるオクラ。

どんな成長の仕方をするか、また楽しみがひとつ増えました!
オクラ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

うしぇしぇさん こんにちはー♪

プランターで5株かーー
70cmのプランター・・・・
何を考えているか?
畝でもその間隔で栽培できるんじゃないのーってね(^^)
沢山栽培できるぞ♪

うちでは、一応1箇所2本植えにしてます。
3粒蒔いて全部発芽してくれてたら3本植えにするつもりだったんですけどね。
思惑は外れてしまったー。

URL | らうっち #OJcX6QBc

2017/06/02 15:00 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

少ないスペースでたくさん収穫できる、これが文句なく一番です。
夏野菜は、どれも育つと場所を取るので、見境なく植えてしまうと
たいへんなことになるのですが、それでもやっぱりやってしまいます。

明日もプランター空くんですよね〜。
すでに何植えようかなと妄想列車が突っ走ってます(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2017/06/02 20:44 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1188-dc0be0b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top