08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

カイエンペッパー、ようやく定植! 

日中仕事でいないので、実際の体感温度がどうだったかはわからないのですが、今日の多治見の気温は・・・

tajimi.jpg

全国第4位の34.2度!

まだ5月やで・・・。


あまり暑すぎると、いんげんの実つきに影響があるのではないかと心配しています。

さて、今日は日曜日に定植したとうがらし「カイエンペッパー」ですが、それにしても長かった!

3月4日蒔きですから、ほぼ3ヶ月たったことになります。

img1028.jpg

上の5ポットが生き延びたのですが、けっこう成長に差があり、しかも頂点を虫に喰われたのもあり。

背が低いのは、そのために上に伸びなかったんです。

結局、両端の2株が害なく成長してくれましたので、こいつを定植することにしました。

ちゃんと育ったのが定植予定数の2株でしたから、
けっこう危ない状況だったんです。

img1027.jpg

てっぺんをよく見ると、もう蕾になりそうなものが見えています。

img1057.jpg

なお、去年は購入苗だったので、苗の大きさは全然違うのですが、去年より1週間遅れの定植となりました。

そして去年の初収穫がお盆ぐらいでした。

ですので、今年も同じと考えると、まだ2ヶ月半も先ですね。

去年は接ぎ木苗でしたが、今年は実生苗なので、病気にかからないか心配ですが、美味しい「青唐辛子の麹漬け」を食べるためにがんばりますよ!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

とうがらし  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

うしぇしぇさん こんにちはー♪

ピーマン類は、種蒔きからの生長が遅い!
でも定植して根っこが無事に張ってくれると、グングン大きくなってくれますよね。
虫食われがあつた中で無傷だった2株ですから、逞しく生き残ってくれるち信じましょう!

URL | らうっち #OJcX6QBc

2017/05/31 15:28 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

ほんとうに途中もう育たないんじゃないかと思ったぐらい遅かったです(笑)
トマトはめっちゃ速いのに。
同じナス科でもえらい違いです。

そうですね。きっとなにか恵まれてるか、虫も寄り付かないぐらい
強いとうがらしなんだと思うことにします。
これで枯れたら目も当てられません(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2017/05/31 21:35 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1186-c12fd0de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top