07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

収穫始まる! 

昨日は勤務先のイベントで、ボウリング大会でした。

学生時代は3年間ボウリング場でバイトしていたので、けっこう自信あったのですが、
さすがに15年ぶりぐらいだとダメですね〜。

写真係でもあったので、1ゲームしかやらなかったのですが、
ひとつもストライクが取れませんでした・・・。

こんなことでも歳は取りたくないな〜と思いました。

気を取り直して・・・。

ようやくイチゴの収穫が始まりました!

早く赤くならないかな〜と思っていたのですが、今週色づきが始まり、へたも反り返ったので収穫のサインです!

img1034.jpg

img1036.jpg

品種はデルモンテの「めちゃデカ!いちご」ですが、実の数が多いので、
びっくりするような大きさはありません。

これでもけっこう花の数は間引いているんですけどね。

45センチのミニプランターなのですが、ひとつにつき3株+コンパニオンプランツのにんにくを2株植えてあります。

反対側から見るとこんな感じです。

img1037.jpg

追肥として、リンカリ肥料を与えている、というのもあるかもしれませんが、両面でたわわに実っています。

そしてイチゴの前を通るだけで、
甘いいい香りが漂っているんですよね〜。

というわけで我慢できなくなり、今日の初収穫としました〜!

img1040.jpg

まだ数は少ないですが、たわわに実っていますから、しばらく楽しめそうです。

味の方はと言いますと、甘いのもあればまだ甘みが乗っていないものもありましたが、おおむね満足できるレベルでした!

そしてもう1種育てている白イチゴの「エンジェルAE」も、じき収穫できそうです。

img1035.jpg

ほんのりピンクになって、タネが赤くなると収穫適期だそうです。

img1048.jpg

下半分がまだ色づいていなかったので見送りましたが、明日かあさってにはいけそうですね〜。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

いちご  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

コメント

:)

見てイチゴは魅力的です。私はイチゴが好きです。

URL | ngoc hung #-

2017/06/29 17:00 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1183-0239e24e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top