08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

コスパ抜群! 

今日は夜6時ごろから雨が降り出しました。

明日もほぼほぼ1日雨の予報なので、久しぶりにまとまった雨で、気温も低めの予報です。

実際、今も窓を開けてると、ひんやりした空気が入ってきて、肌寒い感じもします。

しかし、うちのヨメは今日、非常に機嫌がよく、
テンション高い
です。

なんでもデパートの化粧品売り場で肌年齢とやらを診てもらったら、
「32歳」と言われたらしく、それで舞い上がっているんです。

確かに実年齢から10歳若いと言われれば、嬉しいのはわかるんだけど、ジマンばかりしてないで、舞い上がったついでにデパ地下で寿司でも買ってきてくれればいいのに、サイフがゆるむところまではいかなかったようです(笑)

まあたいした給料もらってるわけじゃありませんから、散財されても困るんですけどね。

そんなつましく生活している我が家で、コスパ
ナンバーワンの「しそ」
の今の様子です。

なにせタネを蒔かずとも、前年のコボレ種から勝手に生えてきてくれますから、うれしい限りです。

img0953.jpg

今年もミョウガの足元で、雑草に囲まれながらも
いつのまにか成長していたりします。

こういうのを見つけては、その中でも虫食われの少ない元気そうな株を、庭のちょっとしたスペースに移植してやっています。

img0984.jpg

ここは、西側にあって、12時から4時ぐらいまでしか日が当たらない場所なので、日が当たりすぎると葉が硬くなってしまうシソにはちょうどいい場所なんですよね〜。

シソの葉は我が家の大好物ですし、
タダで夏中楽しめれば何もいうことはございません。

このまま脈々と命をつないでほしい我が家野菜です!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

しそ  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

コメント

うしぇしぇさんへ

シソ!いいですよね〜
我が家でも勝手に生えて来ました‥日差しが強いとダメなんですね〜
そういえば、昨年、柿の木の下に生えてたのはゴワゴワしてなかったです!
どうしましょ〜ナスやトマトの南側に移植してしまいましたよ〜
まだまだ、群生してるのでちょっと日陰にも移植しておきます。
柔らかなシソでトマトと出汁醤油、素麺の夏がやって来ます〜
今年は柔らかなシソが、食べれます。ありがとうございます!
‥‥早く移植しよっと!

URL | alulu #-

2017/05/24 21:39 * edit *

おはようございます
昨日はいい雨が降ったので早く畑の様子も見に行きたいけど
いろいろ仕事もあって・・・(とブログ見てますが・・・)
うちも青シソと赤シソはいつもこぼれ種の苗を集めて育てます。
いつもはバジルとコリアンダーもこぼれ生えです。

URL | とっとろばあば #-

2017/05/25 08:49 * edit *

aluluさん、こんにちは!

日差しが強いと、葉が大きくなりすぎて、固くなるんだそうです。
シソは、丈夫ですから、少々移植を繰り返しても大丈夫だと思います。
逆に根詰まりになったり、乾燥したりすると弱いですね~。
ハダニもよくつくので、夏は下からの水かけが必須です。

しそ、本当においしいですもんね!
うちは去年覚えたシソの実の塩漬けが今年も楽しみです!

URL | うしぇしぇ #-

2017/05/25 14:05 * edit *

とっとろばあばさん、こんにちは!

ということは、そちらはもう止んでるんですね。
こちらは昼まで降っていました。

バジル、コリアンダーもこぼれだねいけるんですね。
うちはバジルは横着して、株ごと収穫してしまうので
種までいかないんですよね~。
今年はこぼれ種狙ってみようかな。
種ばっかりお金使うのももったいない気もしますし。

URL | うしぇしぇ #-

2017/05/25 14:08 * edit *

うしぇしぇさん、こんばんは♪

うちも今年しそを蒔きましたよ~♪
といってもまだ芽が出たばっかりで食べられるようになるには
ほど遠いですが(^_^;)
でもしそって日陰の方が柔らかくていいんですよね!
うちにぴったりですよ!
でもうちは2時間くらいしか当たりませんが、
それでも大丈夫でしょうかね(笑)?

URL | kaori #-

2017/05/25 19:58 * edit *

kaoriさん、こんばんは!

夏まではまだ時間がありますから、十分追いつくと思いますよ。
でも葉物野菜の初期成長の遅さは、イラっときますね(笑)
急に伸びだすと、ヨシヨシって感じなんですけどね。

「日陰でも」って謳ってらっしゃるので、シソはもってこいですよね!
でも2時間!どうなんでしょう?
気温が高ければ十分成長すると思いますけど、葉色はうすくなるかも
しれませんね・・・。
また結果を教えてください!

URL | うしぇしぇ #-

2017/05/25 21:04 * edit *

うし$えしぇさん こんにちはー♪

奥様のテンションアップ、わかるわ~
気にしてなくても、10歳も若いと言われて嬉しくない女性っていないでしょ(^^)
一緒に行ってて、「お寿司欲しいな~」って言ってたら買ってくれたかもだね。
うちは、そんなテンション上がること、最近ないなー
下がることは多々あるけど・・・
紫蘇も種蒔きしても全然出てこないし。
自生えしてくるのは、赤紫蘇。
青紫蘇が欲しいんだけどね。

URL | らうっち #OJcX6QBc

2017/05/26 12:08 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

そうですよね。
若く見られて嫌な人、いるわけないですよね。
シソ、今日も新しいところで生えてきていたので、これからかも
しれませんよ。気温が高くなってようやく、って感じもします。

意地でもテンションあげましょう!
笑う門には福きたる!これで行きましょう!

URL | うしぇしぇ #-

2017/05/27 22:32 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1182-cc495699
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top