06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

芋づる植え付け! 

昨日、ネット注文しておいた国華園から芋づるが届きました!

1日水揚げしておいて、今日植え付けとしましたが、芋づるって
どこで買ってもこんなクタクタなんですよね〜。

img0997.jpg

枯れて取れてる葉っぱはあるし、新芽の方は元気だとしても、ちょっと大き目の葉はシオシオ〜。

栽培雑誌に出てくるような、ピンとした葉のツルって、
自家製じゃないとムリなんですかね。

と、ボヤいていても仕方ないので、さっそく植え付けます。

土は古土で、しかも元肥なしでいいので、準備はラクですね〜♪

img0998.jpg

1つのプランターにこんなふうに向かい合わせで2株植えです。

植え付け方には、数は少ないけど大きいのが採れる立ち植え、小さいけど数が採れる平行植えなど、いろんな植え方がありますが、
狭いスペースで植えるのに向く「船底植え」にしました。

img0999.jpg

植えちゃった後の写真だと、よくわからないですね(笑)

あ、品種は「紅はるか」「安納芋」「シルクスイート」という流行りのブランド芋3種の芋づるを10本ずつ購入で、
「シルクスイート」は今回初挑戦です。

でも現段階で、深いプランターは3つしか空きがなかったので、各種8本ずつは植え付けできずスタンバイ状態です。

これから玉ねぎプランターが空いてくると思うんですが、それまでもつかな〜。

とりあえず水につけておいて発根を促します。

冬にアルミホイルに巻いてストーブで焼くイモはほんっと美味しいですが、
さすがにこれだけ暑いと考えたくないですね〜。

半年後のお楽しみにとしましょう!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

さつまいも  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

うしぇしぇさん こんばんはー♪

シルクスイートと安納芋は一緒だね。
芋蔓は、どうしても発送などで日にちかかるから、仕方ないのかも。
HCでも、並び始めたところでは結構元気一杯のもあるよー
中には、絶滅寸前っぽいのもあって、それが定価で売られてるから信じられん。
早くに割引価格にしてくれたらいいのに。
って購入意思はないんですけどね。
1プランターに2本だと15プランターも芋が並ぶの?
現在、野菜作りで使ってるプランターって、いくつぐらいあるの?

URL | らうっち #OJcX6QBc

2017/05/21 20:01 * edit *

シルクスイートが欲しくて探したけど
「今年は苗の生育がよくないので入ってこない。」
と言われてから諦め気分
でも欲しいと思ってHC巡りしてます

URL | とっとろばあば #-

2017/05/22 08:44 * edit *

とっとろばあばさん、こんばんは!

HCの芋づるって、少なくとも私お近くの店では、
あっという間に売り切れるイメージです。
週末しかいけない私では、空の容器にポップだけ「紅はるか」とか
貼ってあるのをよく見ます。
ネット購入はされないのでしょうか。
記事に書いたようにシオシオなのが届きますが・・・。

URL | うしぇしぇ #-

2017/05/22 20:56 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

HCでも元気なのってあるんですね。
平日行けないせいか、ほとんどお目にかかったことがありません。
うちの近所でも見切り価格ってやってないなあ・・・。
生きてるものなんだから、食品といっしょなのに。

いえいえ、使わずに処分する苗もあります。
10本からしか売ってないですし、ちょっとこれは、って苗も送られて
来ますので。
プランター、今朝数えてみたら、ジャスト50個でした(笑)
鉢も20以上あるので、かなり金かかってますね。
今更ながらびっくりです(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2017/05/22 21:00 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1177-396d0640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top