04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

撤収〜! 

いや〜今日は暑かった!

多治見は31度で、庭作業していても汗が流れるわ、ボーッとしてくるわで、軽い熱中症にでもなったんじゃないかって思えるぐらいでした。

もう若くないので、急激な温度上昇は、体にこたえます。

さて、今日のメイン作業は、スナップえんどう「ジャッキー」の撤収です。

img0987.jpg

いや〜今年もよく採れました!

まったく同じ花壇で栽培して3年目だったので、連作障害とかあるのかなと思っていたのですが、杞憂に終わりました。

また冬場にはいままでなかったヒヨドリの攻撃にあい、けっこうなダメージをくらいましたが、よく復活してくれました。

5月3日に初収穫をしてから、今日で17日ですが、もうまったく花がついていないので、今年の収穫は今日で終わりとし、さっぱり刈り取りました。

そういう意味では、けっこう短期集中型ですね〜。

img0990.jpg

これぐらいの収穫が3〜4回でき、実家やご近所さんにもだいぶおすそ分けできました。

また来年もよろしくお願いしま〜す!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

コメント

豆は

豆の収穫は一気ですからねえ。
スナップエンドウなんかは作ってない人にあげると
ほんとに喜んでもらえます。
豆類は冷凍したら筋が立ってくるので今年は冷凍やめました。
熱中症気を付けましょう・・・お互い

URL | とっとろばあば #-

2017/05/21 07:53 * edit *

うしぇしぇさんへ

おはようございます
スナップえんどうは花壇、と言う事は直植えって事ですよね?
連作と言われていますが、植え付け前に肥料とかはどんな物を入れて準備されてるのですか?
えんどう→キュウリ→えんどうの輪作が出来るって聞いたので‥‥今チャレンジ中の2年目なんですが秋にどんな準備をしようかと考え中なんです!
ぜひ、秘策を教えてくださいm(_ _)m

URL | alulu #-

2017/05/21 09:11 * edit *

とっとろばあばさん、こんにちは!

ほんとお裾分けには便利ですよね(笑)
うちは他の野菜がプランターばかりで、量がとれないので
なかなか配れませんから、こういうのはとても重宝します。

今日も暑かったですよね〜。
庭にいたらクラクラしてきました。
ほんとお互いに気をつけましょう!

URL | うしぇしぇ #-

2017/05/21 17:14 * edit *

aluluさん、こんにちは!

おととしからだと、えんどう→とうもろこし→えんどう→すいか→とうもろこし→えんどうで回しています。今年は無謀にもいんげんを試してみようかと思っています。

全然秘策なんてなくて、それぞれの植え付け前に混ぜているものといえば、
牡蠣殻石灰、植物性堆肥、もみがらくん炭ぐらいです。
苦土石灰は入れ込んでからしばらく置かなきゃいけないのが面倒で(笑)
一緒に堆肥や肥料を混ぜ込める牡蠣殻石灰を愛用していますが
これが効いてるんでしょうかね〜。

あるいは、とうもろこしは肥料食いですから、えんどうの残したものを全部
吸い取っているとか?←根拠はありません・・・。

URL | うしぇしぇ #-

2017/05/21 17:25 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1176-93f46cf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top