05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

購入苗不調〜。 

5月1日に我が家にやってきた購入苗のトマト達。

img0949.jpg

ところがその中に、調子の悪いやつがいます!

img0951.jpg

頂上部が黄色い!

しかも葉だけじゃなく蕾まで!

なぜ?

トマトのこんな症状は初めてなのでよくわからず、ネットで調べてもマンガンが不足している時の症状に似ているのですが、確かではありません。

12株購入したうち、4株がこんな感じなので、苗屋に問題があるのか、と疑ってはいるんですが・・・。

定植して2週間が経つのに一向に改善しませんが、原因がわからないので手をこまねいて見ているだけになっています。

一方、自家製苗はなかなかいい感じで育ってきています。

img0899.jpg

「サンマルツァーノ2」「グリーンゼブラ」「フィオレンティナ」の3種とも、まだ2本植えでしたが、本葉4枚のところまで来ていて、だいぶ混み合ってきましたので、一本立ちにしました。

img0952.jpg

同じナス科なのに、とうがらしと違って、トマト苗の生育ってけっこう早いんですね。

でもこれだったら苗買わなくても、十分自家製苗でいけたんじゃあ・・・。

いやいや今更そんなこと言ってもしょうがないし。

黄色い苗はこのままだったら差し替えるとして、あとはどうしよう。

購入苗の収穫が終わる頃に、自家製苗の収穫が始まるというプランを立ててたのに、甘かった!

ちょっと考えます・・・。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

トマト  /  tb: 0  /  cm: 10  /  △top

コメント

大変です

大変ですね。
購入元に問い合わせてみてはどうですか?
だんだん苗代も寝上がってきてますよね。
私も畑に勝手に生えてきた苗たちだけを集めて
「野生園」を作ろうかと思うこの頃です。

URL | とっとろばあば #-

2017/05/18 08:12 * edit *

頂上生長部が黄色くなったトマト、品種名は?

記事、拝見しました。

頂上生長部が黄色くなったトマト、初めて見ました。
病気でもない、養分不足でもない、低温害でもない。

とすると、品種特性以外に考えられないですね。
草々

URL | ささげくん #-

2017/05/18 08:45 * edit *

うしぇしぇさん こんにちはー♪

トマトは早いよーー
スイッチ入るのも早いし、入った後の生長も早い。
定植したらしたで、あれよあれよという間に大きくなってます~

購入苗、まだ間もないんだったら、1/4の確立で不調だからクレーム出したらどうですか?
交換してもらえるかもよ。

URL | らうっち #OJcX6QBc

2017/05/18 14:05 * edit *

うしぇしぇさん、こんにちは♪

ですよね~!!
トマトって早いですよね!!
私もトマトは種から育ててますが、毎年念のために苗をちょっとだけ購入してるんです。
でも毎年「こんなに早く育つなら買わなくても良かった…」と思ってます(笑)
まぁでも保険ですよね。
うちも購入苗が終わるころに自家製苗から収穫できるという考えでやってますが、結構同じスピードで収穫になります(笑)

URL | kaori #-

2017/05/18 15:43 * edit *

とっとろばあばさん、こんばんは!

苗代確かに上がっている感じがします。
家庭菜園ブームに乗っかっちゃってるんでしょうね。

「野生園」、いいアイディアですね。
トマトは出てきますね。品種がわからないのが困り者ですが。
シソはこぼれ種から栽培しています。
他には・・・なんだろ?

URL | うしぇしぇ #-

2017/05/18 21:14 * edit *

ささげくんさん、こんばんは!

品種特性ですか。
そうなら安心するんですが、「桃太郎ファイト」と「オレンジ千果」なので
どうでしょう。どちらもそんなに珍しいことはないと思うので
こんな変わった成長の仕方はしないような気もするんですが・・・。

URL | うしぇしぇ #-

2017/05/18 21:18 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

ほんと成長の速さにびっくりです。
いい勉強になっています。

もう届いてから2週間以上経ってますからね〜。
クレームなら直後じゃないと厳しいかも。
おいとけばなんとかなるかな〜と思っちゃったんですよね〜。
失敗しました。

URL | うしぇしぇ #-

2017/05/18 21:26 * edit *

kaoriさん、こんばんは!

そうですね。自家製苗は失敗する可能性がありますもんね。
特に夏野菜の育苗は、まだ寒い時期から始まるので余計ですね。
保険をかけたくなりますよね。

まさにうちも同じスピードになりそうです(笑)
そうすると育てる場所の確保に困ります。
トマトばっかり育てても仕方ありませんしね〜。
いい勉強になってます!

URL | うしぇしぇ #-

2017/05/18 21:28 * edit *

おはよございます

購入苗の不調の理由は私などにはわかりません。

ちょっと勿体なかったというのはありますが
何より自家製苗が立派になっているというのが収穫では??

トマトの苗って結構高いです。それが出来るんだから、、、。
種も高いけど、トマトは発芽率高いです。
来年は種採ってはじめから自家製苗でどうでしょうか?

URL | 素流人(ソルト) #-

2017/05/19 07:28 * edit *

素流人さん、こんばんは!

そうですね。ポジティブに考えなければなりませんね。
トマトって特に接木苗だったりすると高いですよね。
家庭栽培の楽しみの一つに、コストをかけないというのもあると
思いますので、自家製苗が順調なことを喜ばないといけませんね。

おっしゃってくださったように、来年は自家製苗でいってみたいと思っています。
ありがとうございました!

URL | うしぇしぇ #-

2017/05/19 21:18 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1174-a5536ce6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top