07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

土佐大生姜植え付け〜! 

本日2本目のアップです。

今年で3年目を迎える生姜栽培。

過去2年と同じ場所に植え付けるんですが、今年変わったのは、庭木で半日陰だった場所が、庭木を伐採してフェンスに変えた為、日当たりがよくなったことです。

生姜は半日陰ぐらいがいいと思っているのでヤバいかな、と思ったりしています。

ただ、日が当たった方がいいという記事もあり、いまいちよくわかりません。

とにもかくにも3月30日から芽出し作業をしていましたが、昨年とほぼ同じ日程での庭への植え付けとなりました。

すでに立てておいた畝と、もうだいぶ伸びてきている茗荷とでお迎えです!

img0930.jpg

芽出しした種生姜は、もう芽も根も出ているものもあれば・・・

img0932.jpg

まだ芽しか出てないものなどイマイチばらばらです。

img0933.jpg

でも芽を出さなかったものはないので、とりあえず良しとします。

これをこんな配置で並べて植え付けました!

img0960.jpg

まだ元肥は入れていませんで、草丈が10−15センチぐらいになったころに、肥料をやります。

去年はおととしより収量が減った感のある生姜。

さて今年はどうなるかな〜。

結果は半年後!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

しょうが  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

失敗

私、ショウガを買って目出しを忘れてビニール袋に
入れたままにしていて腐らせてしまいました。
高かったのになあ・・・
やっぱり体調の悪さは畑仕事に影響大です。
今年はこじんまりと生姜栽培です。

URL | とっとろばあば #-

2017/05/16 09:06 * edit *

うしぇしぇさん こんにちはー♪

おっっ、大地だ♪
貴重な大地植えに、生姜さんが植えられたんですね。
ここは、日当たりが良くなったとは言え、生姜さんには頑張ってもらわないとですよね(^^)b

生姜の種は、購入ですか?
それとも昨年の収穫もの?
これから栽培する土中にできる種芋って、何であんなに高いんでしょうね(-.-;)

URL | らうっち #OJcX6QBc

2017/05/16 17:31 * edit *

とっとろばあばさん、こんばんは!

生姜、けっこう腐りやすいですもんね〜。
種生姜、高いだけにほんとショックですね。
とっとろばあばさん、体調の悪いの長引いてますよね。
今年天候が不順だからでしょうかね。
いつまでも風も強いですし。
早く完全復活しましょう!

URL | うしぇしぇ #-

2017/05/16 21:09 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

そうなんです。我が家では地面はほんとに限られたスペースしかないので
まさに貴重です。みょうが、生姜、紫蘇、アスパラがその恩恵を被っています。

残念ながら種生姜は購入です。
種生姜に回せるほどの収量にはならないので、毎年買っています。
ほんっと、もうちょっと安いといいんですけどね〜。

URL | うしぇしぇ #-

2017/05/16 21:13 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1172-52ac2da0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top