08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

明暗くっきり・・・。 

昨晩の本降りの雨に続き、今日も夕方から短時間でしたが雨でした。

土曜日も雨だっていうし、快晴って感じの日がなかなか続きません。

あんまり雨が多いと、心配になってくるのが病気です。

せっかく育ててるんですから、病気にならないでほしいと思うのは当たり前のことなんですが、見事にそんな望みを打ち砕いてくれるんですよね〜。

というわけで、雨が原因かはわからないのですが、
ちょっと不調でがっかりしている柿の様子です。

特に今年2年目の、初収穫の期待がかかっていた2本がそろって
ヤバい感じ
なんです。

それがこの「興津20号」と・・・

img0861.jpg

葉に黒い斑点が出てます。

img0862.jpg

まったく芽が出ない「花御所」です。

img0863.jpg

ショックです・・・。

果樹が不調だと、一本1500円とか2000円とかしたのがフイになってしまうのもそうですが、
何と言ってもそれまで育てた何年間かがムダになってしまうのがツラいです。

一方、昨年初収穫し、3年目を迎える2品種は、今年も順調に来ています。

「甘百匁」と

img0855.jpg

「筆柿」です

img0856.jpg

去年咲かなかった雄花も、今年は蕾がついているのを確認しました。

img0858.jpg

この3つつながっているつぼみが雄花なんですよね。

雌花は1つずつ蕾がつくんですが、今年ももたくさんついてくれています。

img0857.jpg

果樹はならせすぎると、隔年結果が起きるので、そうならないように途中で摘果したのが効いたようです。

日曜日に、病気予防のためにジマンダイセンを散布しておいたのですが、
これだけ雨が続くなら正解だったようです。

不調の二株、なんとか復活して安心させてくれ〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

うしぇしぇさんこんばんは〜
果樹の管理は難しいですね。あまり上手に管理が出来なくて口にはたくさん入りません‥ハァ〜
昨日面白い事を発見しました。渋柿の木があるのですが、どうも枯れてる枝があるみたいなので確認しようと枝を持って途中を切ろうと思ったら枝がポロって取れたんです!あれ?っと思って違う枯れ枝を引っ張ったらまた枝の分岐してる根元でポロって(笑)カーネーションの節のような感じ?
根元から枯れてると取れるんですかね〜品種によるのかなぁ〜
うしぇしぇさんはされた事ありますか?

URL | alulu #-

2017/05/11 22:42 * edit *

aluluさん、こんにちは!

柿の枯れ枝のお話、興味深く読ませていただきました。
私はその経験はないですね〜。
ということは、今回の花御所はそんな感じになるのかな。
ちょっと試してみます。
ちなみに桃はわりと枯れ枝が出るのですが、普通にポキって
感じで、ポロっと取れる感じはありませんね〜。

URL | うしぇしぇ #-

2017/05/13 10:34 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1168-82f20a23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top