04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

本葉展開! 

今、外は本降りの雨です。

朝からずっと曇りで、降るか降るかと思ってたら全然降らなかったのに、今頃ザーッと降って来ました。

さて今日は4月17日蒔きの初挑戦野菜、「パクチー」です。

東南アジアの野菜にとっては、まだ気温が低かったせいで、成長が遅かったんでしょうかね〜。

それとも百均のタネだからでしょうか(笑)

img0873.jpg

やっと本葉が出て来ました〜。

全体像はコチラ!

img0874.jpg

まだ成長に差がありますね。

タネ袋によると、
株間は20センチぐらいになるよう間引きしなければならないようなのですが、初モノということもありますし、しばらくこのまま育てて、かなり混み合うようなら、そのとき間引こうと思います。

どんな展開を見せてくれるか楽しみ〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

パクチー  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

こんばんは〜

我が家もプランターでパクチーを育てていますがうしぇしぇさんと同じく中々成長しませんでした。
連休前に土寄せしてあげてたら連休後半頃から本葉が増えて来ました〜
パクチーお好きなんですか?私は最近話題になってるのとカメムシの匂いがするっていうのが気になって育ててるんですが‥カメムシの匂いがよくわからないんです(笑)

URL | alulu #-

2017/05/10 22:03 * edit *

うしぇしぇさん こんにちはー♪

株間20cmいるものが超密植になったね~
同じ間引くなら、そう少し大きくなってからのほうがいいよね。
料理に使えるサイズがペスト!
パクチーって、癖のある野菜じゃなかったでしたっけ・・・

URL | らうっち #OJcX6QBc

2017/05/11 17:06 * edit *

aluluさん、こんばんは!

おっと!土寄せが効果的なんですね!
それはいいこと聞きました〜。ありがとうございます!

パクチーはやたら流行っているので、興味がわいたぐらいで
好物という感じではないです。話題性ですね〜。

カメムシの匂い・・・。
私もあまりかいだことありませんが、食欲無くなりそうですね(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2017/05/11 20:20 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

パクチーは好き嫌いわかれるんじゃないでしょうか。
タイ料理が苦手、っていう方は、イコールパクチーが苦手、って
感じかと思います。

なんか気になって検索したら、草丈20−30センチぐらいになるんですね。
間引きながら食べてみます!

URL | うしぇしぇ #-

2017/05/11 20:22 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1167-739c84bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top