10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

購入苗定植! 

今日は、果樹鉢がひっくり返るんじゃないかっていうぐらいの強い風が吹いてて、
庭作業が辛かったです。

果樹の消毒をしたかったのですが、こんなに風強かったら意味ないということで断念。

すいかの定植も、籾殻を撒こうとすると風で飛んでっちゃうので、
やんでは撒きやんでは撒きで、
作業がちっとも捗りませんでした。

そんな今年のすいかは、久しぶりに小玉を2品種4株としました。

去年は花壇に植えたので大玉にしたのですが、今年はスナップえんどうの収穫が去年より遅くて場所が空きません。

ですので、プランターで作りやすい小玉にしたというわけです。

その4株を・・・

標準サイズの65センチに1株展開の「赤こだま」

img0865.jpg

その奥に見えている、ちょっと大きめの80センチプランターに1株展開の「黒娘」

img0866.jpg

ちなみにこの2つは車庫の上に置いてあります!

写真でもわかると思いますが、うちの車庫の屋根は波型の鉄板です。

ツルが伸びて来たら、
この上に「よしず」を敷いて、その上を這わせようと思っています。

もうひとつ65センチの深型に「赤こだま」と「黒娘」を一株ずつ、って実はコレ、
どっちがどっちかわからなくなってしまいました(恥)

img0867.jpg

結実すれば、「黒娘」はその名の通り濃緑の玉なので、そのときにどっちかわかるでしょう(笑)

どの苗も、もう本葉は5枚以上展開していて、おまけに花も咲いていたので、定植しながら親づるを摘心しました。

今年の収穫目標は、
1株子づる2本に各1個ならせて、計8つ!

でもウリ科は病気に弱いからな〜。

雨とアブラムシとウリハムシ、この3つの敵に勝って、あま〜いスイカを食べさせてくれ〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

すいか  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

うしぇしぇさん こんにちはー♪

車庫上のスイカは心配だな~
水遣り忘れないでね。
よしずだけで鉄板の熱に勝てるかな~
他の2種は、プランターから這わせるんですか?

URL | らうっち #OJcX6QBc

2017/05/08 16:16 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

う〜ん、一番心配してたのはそこなんですよね〜。
やっぱ危険ですかね〜。

そうなんです。2株植えのプランターはちょっと上に上げるには
重すぎるので、途中から這わせるつもりです。

URL | うしぇしぇ #-

2017/05/08 20:55 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1164-48f7f1fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top