10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

トマト苗定植〜! 

今日は東京・三鷹のおばの家で記事書いてま〜す。

ということで内容は昨日アップしたナス苗と同じ一昨日のものです。

201705041025319b0.jpg

今回購入したのは、生食用ミニトマト「千果」×2、「オレンジ千果」×2、調理用ミニトマト「シシリアンルージュ」×4、大玉トマト「桃太郎ファイト」×4の12株です。

これらを今育苗中の自家製苗とのずらし栽培をしながら収穫していきたいと思っています。

届いた苗は、ナス同様ガッチリした苗でした。

20170504102531154.jpg

これを早速プランター1つに2株で植えつけます。

ほんとは第1花が咲いたぐらいの定植がいいようですが、この小さいポットのまま4日も置いておけないと思い、定植してしまうことにしました。

201705041025340c7.jpg

とはいえ、中には花が咲いているものもありました。

201705041025219e5.jpg

いつもは最初に使う元肥が効きすぎて、葉が巻いてしまうことが多いんです。

今年は元肥を施さず、根が活着したと思われる1週間後から、
リンカリ肥料と尻腐れ防止のカルシウムを中心に
、施すことにしたいと考えています。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

トマト  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

こんにちは。

ナスもトマトも沢山栽培されるのですね!

トマトは軸を細く維持する方がいいらしいのですが
ついつい過保護にしてしまい、失敗します(^^ゞ
何もですが、野菜作りは難しいですね!

URL | はなこ #-

2017/05/04 17:14 * edit *

はなこさん、おはようございます!

ナス、トマトは大好物で、しかもお弁当のオカズにも重宝するので
積極的にいきます。

そうですね〜。チッソ肥料を多くすると太くなりすぎますよね。
私も手をかけすぎるタチですので、今年はキビしく(笑)いこうと
思っています。

野菜づくり、奥が深くて、うまくいかないとガッカリしますけど
やめられないですね〜。

URL | うしぇしぇ #-

2017/05/05 08:25 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1162-ce919bb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top