10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

まさか今年も? 

今日は明日からの連休を前に、同僚と軽く飲みに行ったんですが、
風が冷たくて寒い〜!

G.W.ってこんなに寒かったでしたっけ?

シャツ1枚ではガマンできないので、ジャケットを着たりしてたのですが、野菜たちはそういうわけにはいきませんからね〜。

朝晩の寒さに負けず、なんとか順調に育ってほしいものです。

さて今日は、新葉がかなり増えてきたぶどうたちの今の様子です。

一番旺盛な成長ぶりを見せているのが、この「藤稔」です。

img0804.jpg

そして「選抜高妻」に・・・

img0805.jpg

それから「オリエンタルスター」の
黒ぶどう3株がそろってトップ3です。

img0808.jpg

この3本は、もう花穂もかなりはっきり成長しています。

img0829.jpg

数も多くついていて、夏の収穫がすでに楽しみです。

img0830.jpg

一方、我が家唯一の赤ぶどう「シナノスマイル」はまだ花穂が見えていませんでした。

img0833.jpg

去年甘い実を堪能した白ぶどうの「ネヘレスコール」もまだです。

img0802.jpg

あんまり花穂が見えないと、実がなるのか心配になってきますが、
中でも今一番の心配はコイツ、
「シャインマスカット」です。

img0803.jpg

今年3年目なのですが、初収穫を期待していた去年も花穂すら出ず、そして今年もまだ花穂らしきものすら見えません。

なんでかな〜。

他のぶどうたちと同じ管理方法なんですが・・・。

ネットで調べると、チッソ成分の多い肥料を与えすぎると葉ばかり繁って実がつかない、という記事が散見されましたが、それにしても、という感じです。

う〜ん、去年の記録と比較すると、野菜たち同様1週間ぐらい成長が遅いようですので、もう少し様子を見てみますが・・・。

赤と白の3株、早く安心させてくれ〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

ぶどう  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1160-75eec919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top