08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

極早生たまねぎようやく収穫! 

ゴールデンウィークはカレンダー通りの休みなので、
今日明日は出勤です〜。

この時期の菜園は、したいことが山ほどあるので、1日でも休みが多い方がいいんですけど〜。

でもメシ食うためには仕方ありませんね・・・。

がんばりたくないけど、がんばって働きます(笑)

本日2本目のアップは、昨日のネタなのですが、極早生玉ねぎの「ニューケンゾウ」を今年初収穫した記事です。

今年はなかなか大きくならないなあ、とジリジリしながら水をやっていたんですが、
やはり気温の上昇とともに肥大が加速しました!

img0845.jpg

葉もご覧の通りで、1週間以上前に倒伏していたのですが、
倒伏してからもしばらくは太るので、そのままにしておいたんです。

ていうか、いまいち小さくて採る気がしなかった、といったほうが正しいかもです。

img0850.jpg

極早生は収穫後の日持ちがしないため、プランター3つあるうちの1つだけを掘り上げ、残り2つはもう少しそのままにしておきます。

img0847.jpg

もう十分な大きさなんですが、まだちょっと大きくならないかと欲かいてます(笑)

だって半年も育てて来たんですから、
少しでも大きい方がうれしいですよね?

img0850.jpg

さて、こうして掘り起こした後も、葉から養分が流れ込んで実が太るので、少しずつ食べながらも4−5日このまま放置です。

中晩生の「ソニック」と晩生の「アトン」も肥大が始まっています。

img0846.jpg

こちらは6月ぐらいの収穫でしょうか。

まだまだですね〜。

さて、収穫した「ニューケンゾウ」、早速1つ試食です。

やはりサラダがいちばん味がわかるだろうということで、スライスして水にさらし〜

IMG_0636.jpg

きれいな透き通る白!

これに酢、カラシ、醤油、ゴマ油を混ぜて作ったドレッシングをかけて、水菜、鰹節と混ぜて出来上がり!

IMG_0639.jpg

味はというと、もちろん甘くて美味しい玉ねぎでしたよ〜!

ちなみにのらぼう菜のおひたし、自家製冷奴も載っけたカイワレも我が家産ですからね〜。

う〜ん大満足!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

たまねぎ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメント

玉葱が大きく成ってますね。おめでとうございます。

おばんです。玉葱がここまで大きくなれば花マルですね。うちの玉ねぎはまだ1/4くらいしか大きく成っていません。今年は焦らずそのままです。いつもは西瓜の苗を入れる為玉葱は5月の連休明け位には一斉に抜いていました。あまりにも立派なのを見ると自分の玉葱と比べてしまいますね。

URL | 畑大好き爺さん #OiAX4a7w

2017/05/02 00:13 * edit *

タマネギ、倒伏してからも太るとは

>葉もご覧の通りで、1週間以上前に倒伏していたのですが、
倒伏してからもしばらくは太るので、そのままにしておいたんです。

〇タマネギ、倒伏してからも太るとは新情報でした。
 なお、我が家でも新タマネギ、食べ始めました(笑)。
 草々
 

URL | ささげくん #-

2017/05/02 08:16 * edit *

うしぇしぇさん こんにちはー♪

ニューケンゾウは舌鼓うつ美味さでしたか♪
それにしてもすごいな~
プランターにビッシリと玉ねぎがなってる。
うちでは無理な技・・・。
うしぇしぇさん、尊敬しちゃいます(^-^)

URL | らうっち #OJcX6QBc

2017/05/02 15:32 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

いえいえ、写真なので大きく見えているだけだと思いますよ〜。
らうっちさんに尊敬していただけるなんて光栄ですが
目の錯覚です・・・。でもありがとうございます!

URL | うしぇしぇ #-

2017/05/02 22:01 * edit *

ささげくんさん、こんばんは!

私が読んだのはこのページです
[タマネギ栽培.com]
すみません。うまくurlはれませんでした。

でも確かに収穫してからも大きくなるとは実感できていました。
ですので、しばらく放置して、肥大するのを念じております(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2017/05/02 22:06 * edit *

畑大好き爺さんさん、こんばんは!

今年はいつまでも寒かったですし、今でも朝晩けっこう冷えますね。
今日もゴールデンウィークだというのに、風が冷たく感じます。
さすがに肥大も遅れているんだと思いますので、そちらももう少ししたら
急に太りだすんだろうと思っています。
もうちょっとのガマン!ですね。

URL | うしぇしぇ #-

2017/05/02 22:08 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1159-5575c1b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top