05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

いい感じで5月へ! 

初夏の日差しに気温も上昇し、
25度まで上がった今日の多治見。

庭にいても、久しぶりの暑さに熱中症になりそうで、水筒に冷たいお茶を入れて庭作業してました。

こんなにいい天気なのに、ヨメはまだゲホゲホしてて、もう丸1週間風邪引きのまんまです。

というわけで、どこにもいけないものですから、
庭仕事がはかどるはかどる(笑)

さて今日は新緑がまぶしい、すももの様子です!

3週間前の4月9日はこんな感じで満開だった「ソルダム」と「サンタローザ」

img0696.jpg

それが今ではこんなに葉が出ています。

img0809.jpg

導入したばかりで、今年は来年結実するための力をつける1年となる左「彩の姫」、右「ジュピター」も、旺盛に葉をつけています。

例年風が強いと罹りやすい黒斑病、桃で言うところの「穿孔細菌病」という厄介な病気に悩まされていたのですが、
今年は防除がうまくいったのか、いまのところは病班は見られません。

今月は3週間前から毎週アグリマイシン→マイコシールド→マイコシールド(2週連続)と散布しているのが功を奏しているようです。

枯れた花も落ち、結実した実の姿もはっきり見られるようになってきました。

img0827.jpg

img0826.jpg

もちろんこれだけの実が大きくなることはなく、途中でどんどん落果していきますし、万一たくさん生っても、
葉っぱ20枚ぐらいで1果程度に摘果する必要があります。

img0828.jpg

こういう下向きについた実が楽果しないでくれると、いい実になります。

収穫時期は、サンタローザが7月末、ソルダムが8月上旬です。

よく冷えた、甘〜い果汁がしたたるすももが
食べられますように!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

スモモ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

うしぇしぇさん こんにちはー♪

いい感じのすももです。
うしぇしぇさんの期待も高まる一方だね♪
鉢植えでも、うしぇしぇさんのようにしかり管理してあげると、それに応えてくれるんですよね~
うちみたいに、放任で「全然結実しない」
何ほざいてんねん! ですわな(-.-;)

URL | らうっち #OJcX6QBc

2017/05/01 14:04 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

鉢植えの方が、果樹にとって条件が厳しいので
いい実を残して子孫につなげようとするらしく
そのため結実も鉢植えの方が地植えより早いらしいです。
そのため味もいいのが採れるんですが、
量は少ないですし、木の寿命も早いそうです。
一長一短ありますね〜。

URL | うしぇしぇ #-

2017/05/01 20:47 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1157-a82bd31d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top