07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

間引き、元肥&土寄せ! 

◯◯のカクランか、週末熱を出したヨメですが、熱は下がったもののノドの炎症がひどいとかで、全然声が出ません。

同じ部屋にいるのに、LINEで用件を伝えてくるという、家庭内別居みたいな光景になっております(笑)

筆談じゃないところがイマドキですね(笑)

ですので今日も洗濯して〜、晩ご飯作って〜、洗い物して〜、明日のコメ研いで〜と、仕事から帰って来て、ちゃんと主夫してます!

エラいでしょ〜♪

と、いちばん大きな文字にしていばってみました。

あ、風呂掃除忘れてる!

さて、3月30日蒔きのエダマメ「恋姫」

img0786.jpg

1箇所4粒蒔き×4箇所でしたが、すべて発芽し、
本葉が2枚になったので、1箇所2株に間引きました。

img0789.jpg

そしてこのタイミングで元肥として、8-8-8化成肥料を施しました。

さらに、双葉のあたりまで土寄せをして、倒れるのを防ぎます。

img0788.jpg

もう次の葉も顔を出していますが、今後の作業としては、本葉5枚ぐらいのときに摘心し、脇芽を出させて収穫量アップを狙います。

夜間の温度が成長には若干低いので、今の所はゆっくりした成長となっています。

img0787.jpg

GWには第2弾のタネを蒔く予定です。

今年の夏は、採りたてエダマメでプハ〜っといきたいものです!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

枝豆  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

コメント

○○のかく乱

私もそうなんです。
せんしゅうの水曜日からずっと調子悪く
せっかく買った野菜苗も植えられません。
お薬も効かなくてとってもしんどいです。
余りにも頭痛がするのでCTをとってもらいました。
別に異常はないということで安心しました。
夜になるとせき込んで喉もはれ声は出ません。
連れ合いは店屋物や簡単なもので我慢しています。
自分ではやりませんが冷凍品のチンはできます。
声が出ないので怒ることもできず・・・

URL | とっとろばあば #-

2017/04/25 18:32 * edit *

とっとろばあばさん、こんばんは!

あらら、体調悪くなさったんですね・・・。
やっぱり季節の変わり目、朝晩が冷えることが原因ですかね〜。
症状を読むと、ただの風邪じゃなさそうですもんね。
うちのヨメもいまだにゲホゲホやってて、声がガスガスです。
せめて食事はちゃんと摂って、ゆっくりやすんでくださいね〜!
お大事になさってください!

URL | うしぇしぇ #-

2017/04/25 22:08 * edit *

うしぇしぇさん こんにちはー♪

エライねー♪
うちのパパさん、料理だけは全くダメ!
最悪グランマが居るから・・・
という気持ちもあるんだろうね~
チャレンジしてみよう! という気持ちもないみたいです~

で、枝豆の摘芯をすーっかり忘れとりました。
明日雨が上がってたら、やっておきます。
ありがとう♪

URL | らうっち #OJcX6QBc

2017/04/26 14:25 * edit *

主夫業素晴らしいです。(^ ^)
我が家の夫に見習わせたいです。

枝豆 芽が出ず今から撒きます(T . T)

URL | オハナちゃん #-

2017/04/28 06:02 * edit *

らうっちさん、こんにちは!

野菜育ててると、どんなふうに料理したら美味しく食べられるか、って
考えるようになりますよね〜。
レシピの検索、めっちゃするようになりました(笑)

ということは、エダマメ、もうそんなに大きくなってるんですね〜。

URL | うしぇしぇ #-

2017/04/29 15:26 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1153-2f97c3e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top