04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

芽かき、増し土&追肥! 

この週末は初夏を思わせる日差しで、雲ひとつない晴天!

絶好のお出かけ日和!

とワクワクしてたら、ヨメが熱出してダウン・・・。

というわけで、車洗ったほかはひたすら庭にいました。

悔しいので、庭作業の合間にノンアルビール飲みながら無理やりピクニック気分を出してみました(笑)

東に向かってグビ!

img0791.jpg

西に向かってグビグビ!

img0792.jpg

ほんっとにいい天気でした〜(泣)

さて、これは昨日の作業なのですが、今年のじゃがいも「シンシア」と「アンデスレッド」が勢い良く成長していたので、芽かきです。

img0777.jpg

発芽から3週間弱ですが、もう土が見えないほど茂っていますし、このままでは茎の数も多すぎます。

背丈も20センチぐらいになってるものもありました。

img0778.jpg

いつも通り、我が家は2本仕立てで育てます。

するとこんなに密生してたのが、

img0781.jpg

ここまでスッキリしました!

img0782.jpg

と同時に、イモを太らせるためのカリ肥料をまいて、
さらに第1回目の増し土
をしました。

img0784.jpg

酸度調整のために、上から少しピートモスをかけてやり、作業終了です。

img0785.jpg

まったく見えていなかった土が、だいぶ見えるようになりました!

欠いた茎には、もうじゃがいもの赤ちゃんができているものもありました。

img0783.jpg

養分がどんどん送られてしまう前に、芽かきができてよかったです。

次は蕾がついた頃に2回目の増し土をすれば、じゃがいもの作業は終了です!

あとは疫病が出ないよう祈ることです(笑)

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

じゃがいも  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

うしぇしぇさん こんにちはー♪

西向いて東向いて、グビッグビッグビッ
お天気よくて美味かったでしょーー
熱出した奥様は、もう大丈夫?
しっかりジャガイモのお世話もできたし、お出かけは今度の休日のお天気いい日に延期~

URL | らうっち #OJcX6QBc

2017/04/24 15:06 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

マジ暑かったので、ビールは美味しかったですよ〜。
これからどんどん美味しくなって来ますね。
酔っ払いファーマーにならないよう、ノンアルにしときます(笑)

ヨメは熱は下がったんですが、ノドの炎症がひどいらしく
声が出てません。ご心配くださりありがとうございます!

URL | うしぇしぇ #-

2017/04/24 21:18 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1152-780ac41f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top