04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

にんにく発病・・・。 

今週は平日うちに帰って来てからネットをする余裕がなく、月曜日にアップしたきりとなってしまいました。

あと1週間で、カレンダー通りとはいえGWです。

なんとか切り抜けたいと思います。

しかし、今年も病魔から切り抜けられなかったのがニンニクです・・・。

病気の少ないというツルツル植えにしてみて、雨の当たらない場所に置いていたし、過湿を防ぐために、冬の間は1週間から10日に一度程度しか水やりもしませんでした。

それでもダメでした。

ずっと今年は順調だと思ってたんですよ〜。

img0674.jpg

株元の葉は枯れてますが、冬の寒さで傷んだんだと思ってましたし、それにいつもはもっと貧弱で、春には葉がゆがんで伸びてたり明らかな病気の症状が見られてましたから・・・。

でも、アレ?おかしいな、と思ったのは、
上の方の新しい葉の葉先が枯れているのに気がついてからです。

img0675.jpg

普通に枯れたのとは、明らかに違います。

img0714.jpg

ネットで検索すると、どうやら「葉枯病」らしいことがわかりました。

初期のうちなら薬剤で治せる、ということだったので、先週の日曜日に「ダコニール」と「トリフミン」を混用して散布しましたが、
時すでに遅し、だったんでしょうか。

広がっています。

img0773.jpg

こんなのや・・・

img0774.jpg

こんなのはもう無理だと諦めて、抜き取ります。

img0775.jpg

収穫時期は5月から6月下旬、多治見は今年暖かくなるのが遅かったこと、プランターは成長が遅めなので6月下旬でしょうから、まだ2か月あります。

img0790.jpg

ですので、これから肥大が始まるところって感じでしょうか、まだまだ小さいです。

でも、こうなってしまった以上、これから2か月もこのまま乗り切れる自信はありません。

めちゃめちゃショックで、立ち直れません〜。

今日は、同じく「葉枯病」に適用のある「ジマンダイセン」を散布しておきましたが・・・。

我が家のプランター、というか土では、ニンニク栽培は無理なんだろうか・・・。

あ〜凹んだ〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

にんにく  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメント

うしぇしぇさん こんばんはー♪

ここまできての病気の発覚はキツイねーー
栽培主の精神的に・・・
初期ならまだ諦めもつく・・・
我が家の土では・・・って、普通の培養土使ってるんでしょ~
再生土かな?
マイエンザを作って使われることをお勧めしたいけど・・・
土中の微生物を活性化させる自作の液剤です。
ヨーグルトメーカーがあれば、42℃で24時間放置するだけでできちゃいます。
興味があるようだったら、「らうっちのVegetable garden」に詳しく載せてます。
作り方は参考図書どおりに記載してるけど、同じ材料をヨーグルトメーカーに投入・混ぜ混ぜだけで、簡単にできます。
ヨーグルトメーカーが無ければ、温度キープが大変なので作ったとしても1回限り。後が続かない・・・

URL | らうっち #OJcX6QBc

2017/04/23 20:11 * edit *

ニンニク

こんばんは
私も昨年この時期に病気に掛かり、散々な目に遭いました
おまけに玉葱にも感染し大変でした
昨年の経験から12月から月一回3種類の殺菌剤を交互に散布してます
その場合、展着剤も同時に攪拌して散布してます
お陰で、周辺の畑友が悩んでいる中、なんとか維持してます
何とか持ちこたえてくれると良いですがね

URL | siyou110 #-

2017/04/23 20:33 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

マジきついっすわ〜。
そうですね。土は使い回しですが、毎回堆肥、石灰、など入れて
環境改善には努めているんですが、なかなか。
活性させるものとしては、ダルマ菌とやらを使ってはいるんですけど
予防の消毒も必要だったかな〜。
マイエンザの作り方、拝見してみます。ヨーグルトメーカーは無いですね〜。
いつもアドバイスありがとうございます!

URL | うしぇしぇ #-

2017/04/23 21:23 * edit *

siyou110さん、こんばんは!

そうですか〜、siyou110さんのような経験豊かな方でも
散々な目にあうこともあるんですね。
また周辺の方も悩んでらっしゃると・・・。
ニンニク、けっこう難しい野菜なんですね。

展着材はダインを使っています。ニンニクの葉は、水をはじきますもんね。
トリフミンはあと2回までですので、なんとか効き目が現れてくれると
いいんですが・・・。
ご心配くださり、ありがとうございました!

URL | うしぇしぇ #-

2017/04/23 21:28 * edit *

こんにちは。

今頃病気とは一番キツイですねぇ。
ニンニクや玉ねぎは栽培期間が長いので
ショックだったことでしょう!
うちも去年散々でしたので、今年は気合いれてます。
でも気合入れても病気になる時はなりますし・・・。

少しでもおさまってくれたらいいのですが!

URL | はなこ #-

2017/04/24 11:47 * edit *

はなこさん、こんばんは!

ほんっとキツイです〜。
冬の間慎重に育てて来たのは、一体なんだったんだろうって気になります。
はなこさんのところも去年キツかったんですね。
今年はどうでしょう?
成功されることを祈っております!
ありがとうございます!

URL | うしぇしぇ #-

2017/04/24 21:15 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1151-53832edc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top