05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

流行りに乗って初栽培! 

今日は大荒れの天気ですね〜。

今も雨戸がガタガタ言うほどの雨風です。

明日の朝まで降り続くらしいので、せっかく発芽した果樹や野菜たちの新芽にダメージがあったり、病気にかかったりしないか心配です・・・。

朝になったらソッコー庭を巡回せねば!

それはおいといて、流行ってますね〜パクチー。

女子たちは、今までほんとにそんなに食べてたんか?って言うぐらいパクチーパクチー言ってます。

なので、3月に行った歓送迎会や宴会では、
4回中2回がタイ料理でした〜。

というわけで、とりあえずそんな流行に乗ってみようと、パクチーの栽培に挑戦してみます。

といってもタネは、百均行ったら売ってたので、ちょうどいいやと買ったものなので、ちゃんと育つかはわかりません(笑)

img0743.jpg

百均って2袋で100円なんですね〜。

いっしょにシソを買っておきました。

初めて見るタネは、今まで見たことがないこんな形で、
なんとなくエスニックな雰囲気がしています(笑)

img0745.jpg

これを2条蒔きにして作業終了!

どんな料理に使えるかとクックパッドを見てみたら、サラダやチャーハン、そうめんなどに付け合わせて、というのが定番の使い方のようですね〜。

さっぱり食べられそうですし、収穫を楽しみにしましょう!

でもそのころにはブームは去ってて、今ごろ
何言ってんねん
って感じなんだろうな〜(笑)

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

パクチー  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

パクチー

うちも私は食べるけど男性陣は箸をつけません。
独特のにおいが嫌なんだそうです。
でも植えていますよ。
孫一家が大好きなんでね。
しかも孫の友達一家にも新鮮なパクチーは大人気で
いつも喜ばれます。

種は殻をちょっと潰して植えると良く発芽しますよ。

URL | とっとろばあば #-

2017/04/18 09:52 * edit *

うしぇしぇさん こんにちはー♪

ハハッッ 流行に乗りたい気持ちわっかる~
うちはいつも情報遅くて、流行廃ったころにマイブームが来るのよね~
でも、パクチーって癖があるとかないとか・・・
お味はどう?
目にしても手は伸びない野菜に、今は分類されてる~

URL | らうっち #OJcX6QBc

2017/04/18 16:08 * edit *

とっとろばあばさん、こんばんは!

確かに香草のたぐいは、女性の方が得意なイメージです。
わたしはセロリが苦手です。

お孫さん一家はお好きなんですね。
思い返せば、私が子供の頃は、パクチーなんて見たことも聞いたことも
なかったですけどね〜。

殻をつぶして植えるんですね!
もう一回ぶんあるので、次回チャレンジしてみます!
ありがとうございました!

URL | うしぇしぇ #-

2017/04/18 21:37 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

おわかりいただけますか!
ちゃんと話題についていきたいんですよね〜(笑)

パクチーってエスニック料理系だけあって、やはりクセはありますね。
でもそれがたまらない人にはたまらないようで・・・。
ちょっといろいろ試してみて、口に合わなければ止めるつもりです。
わりと早く収穫できそうですし、ま、気楽にやってみます。

URL | うしぇしぇ #-

2017/04/18 21:40 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1150-fdf303d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top