07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ツルなしいんげん間引き&元肥 

今日は昼間に2時間ほど雨がザッと降った後は、一転日が差して、暑いくらいの陽気でした。

多治見も桜が終わりかけ、新緑が目につくようになってきました。

菜園もいよいよ夏野菜の種まきが本格的になってきますね〜。

我が家菜園で先陣を切ったのは、3月30日にエダマメといっしょにタネをまいた、
ツルなしいんげん「さつきみどり2号」

記録を見返すと、うっかりアップし忘れていたようですが、
プランターにトンネルを張って育てておりました。

img0701.jpg

↑先週の日曜日に芽が出た時がこんな感じだったのですが、

さすがは成長が速いマメ!

1週間でもう本葉が展開しています。

img0717.jpg

1箇所4粒蒔きですべて発芽しましたが、このままだと多いので、2本に間引きます。

img0729.jpg

また、この段階で元肥として8−8−8の化成肥料を施します。

豆類は根に根粒菌がつきますので、窒素肥料は控えめにしますが、なんでも
インゲンは根粒菌の活着が悪く、窒素肥料を施す
必要がある
んだそうです。

一口にマメ、と言っても、いろんなヤツがいるんですね〜。

img0730.jpg

ちなみにこの「さつきみどり2号」は、
「種まき後56日後の収穫」とのことで、
ということは5月末の収穫
、ということになります。

ま、プランターですから、多少遅れて6月アタマぐらいでしょうか。

そして今回は、ツルなし種ということで収穫期間が短いので、ずらし栽培として第2弾のタネを蒔きました。

img0731.jpg

「サクサク王子ネオ」って名前がすごいです(笑)

しかし「2号」とか「ネオ」とか、いんげんって品種改良が活発なんでしょうかね〜。

そのうち3号とか4号とかいくんでしょうか。

ネオの次はどうするんでしょう(笑)

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

いんげん  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

うしぇしぇさん こんにちはー♪

へぇぇ~ インゲンって根粒菌を作るのがヘタなんだー
人にも不器用な人とかいろいろ居るから、それと同じなんだろうね。
いいこと教えてもらった。
うちも今、つるなしインゲンの育苗中だけど、定植するときにはちゃんと肥料いれるわ~
2号とかの前に「さつきみどり」ってどうよ!
芸能人の名前じゃん・・・

URL | らうっち #OJcX6QBc

2017/04/16 16:25 * edit *

らうっちさん、こんにちは!

タキイのサイトで読んだので、間違いないんじゃないかと思います。
そうですね〜。不器用とか思うと、なんかいじらしくてかわいく感じちゃいます(笑)

そういえば「さつきみどり」さん、いましたね〜。
作った人がファンだったんでしょうね〜。
あるいはタダのシャレか・・・。
名前つけた人に聞いてみたくなってきました(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2017/04/16 17:46 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1146-9881bb6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top