05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

芽キャベツ撤収〜! 

7月中旬の種まきから、延々育ててきた芽キャベツ。

初めての栽培だったので、最後どのようになったら終わりか見届けてから、と思って粘っていたのですが、そのあたりはさすがアブラナ科の野菜です。

ブロッコリーや白菜、大根たちと同じようにトウ立ちしてきました。

img0697.jpg

このナバナも当然食べられるハズと思い、収穫しました〜。

img0698.jpg

オリーブオイルで炒め、パスタに添えていただきましたが、実際クセがなく、おいしかったです!

img0700.jpg

頭頂だけでなく、
肝心の玉の方も採り遅れたものは見事にトウ立ちの様相。

脇芽も、もう決して巻くことはなく、開いたまま伸びてきています。

img0707.jpg

さすがに限界、ということで、最後の収穫をして撤収といたします。

img0706.jpg

初めての芽キャベツでしたが、ヨメはいたく気に入ってくれたので、また3か月後には育苗開始です。

美味しくて、しかも普通のキャベツより栄養価の高い芽キャベツ、
我が家の定番になりそうです!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

芽キャベツ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

初めての芽キャベツでしたが

>初めての芽キャベツでしたが、ヨメはいたく気に入ってくれたので、また3か月後には育苗開始です。
 美味しくて、しかも普通のキャベツより栄養価の高い芽キャベツ、
我が家の定番になりそうです!

〇つぼみ菜も美味しいとなると、私も作ってみたくなりました(笑)
 

URL | ささげくん #-

2017/04/12 09:40 * edit *

こんにちは~
芽キャベツは私も去年初栽培でした。
次々に生ってくるマイクロキャベが可愛くて、
楽しい栽培でした。
クリームスープに入れると美味しくて、うちの家内も
気に入ったようです。

URL | 畑のジッチ #-

2017/04/12 15:55 * edit *

ささげくんさん、こんばんは!

「栄養価が高い」
これだけで、ささげくんさんにはオススメの一品です。
キャベツより上ですからね〜。
ぜひお作りください!

URL | うしぇしぇ #-

2017/04/12 20:46 * edit *

畑のジッチさん、こんばんは!

そうですね!
最初なかなか大きくならないので、焦れたときも
ありましたが、こんな形の野菜も珍しいので
いろいろ楽しかったです。

ジッチさんの奥様も気に入られたんですね!
またこの秋冬も作りましょう!

URL | うしぇしぇ #-

2017/04/12 20:48 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1144-211160fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top