07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

定植しました! 

3月5日にポットにタネをまいて、部屋に設置したビニールハウスで保温育苗してきたズッキーニたち。

img0664.jpg

本葉4−5枚で定植、となるはずでしたが、先週忙しくてなかなかできない間に、ちょっと成長しすぎた感があります。

img0678.jpg

これなんか本葉7−8枚が展開していて、表面から根が出てきちゃっています。

おまけにもう蕾まで〜!

↓写真を2回クリックしていただくと、大きい画像になりますよん♪
img0679.jpg

ポットを外しても根っこがだいぶ回っていました。

ということは育苗期間は、
タネを蒔いてから3週間が適期、ということになりそうですね〜。

この苗たちを、こんな感じで4つのプランターに、丸ズッキーニの「ピアチェンツァ」を4株、「ストリアート」2株、「ダイナー」2株の8株で植え付けます。

img0680.jpg

ちょっと双葉が黄色くなっているものもありますが・・・

とりあえずプランターに元肥を施して、植え付けして作業完了!

朝晩の気温がまだまだ一桁の日が多いので、保温カバーをかけておきます。

img0710.jpg

今までの育て方が悪いのか、ズッキーニって割と栽培期間が短い野菜という印象があります。

後半は人工授粉しても実が大きくならなかったりとか・・・。

今年は5月に入ったら、直播きで第2弾もいくつもりですし、
ズッキーニたちを心ゆくまで味わいたいと思ってま〜す!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

ズッキーニ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

うしぇしぇさん おはようございまーす♪

ズッキーニは、短命だと思いますよ~
最盛期を迎えたらパタリと出来なくなってしまいます。
いつも定植は時期にあわせてたけど、苗の様子に合わせるのがいいんでしょうね。
うちの苗たちも、調べて確認してみます。

URL | らうっち #OJcX6QBc

2017/04/11 07:24 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

やっぱりそうでしたか!
前回育てた時に、受粉してもさっぱりできなくなったので
なんでだろうと不思議に思ってたんですよね〜。
疑問が解決しました。
今年はあんまり粘らずに、ずらし栽培で収穫量を増やして
いこうと思います。
ありがとうございます!

URL | うしぇしぇ #-

2017/04/11 21:37 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1143-d00512b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top