07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

のらぼう菜、初収穫! 

今日の多治見は20度越え!

一気に庭の桃の花も開花が進みました!

img0662.jpg

桃の花は、まさに桃色、桜よりも色も濃く一輪の大きさもあり、艶やかな感じがして好きです。

あ、でも今日の主役は、3カ月ぶりのアップとなった「のらぼう菜」でした。

株は大きくなりつつも、それ以外に変化がなかったので、
冬の間はさほど関心を払ってませんでした。

img0617.jpg

ところが暖かくなってきて、脇芽が一気に生え出し、急にわさわさ感が増してきました。

プランター1つに4株育てていますが、
どこまでが一つの株なのかわからないぐらいになってきて、水をやるのも一苦労になってきています。

img0619.jpg

そんな中、ついに待ちわびていた花茎を収穫しました〜!

img0657.jpg

「のらぼう菜」の花茎、指ではさんで90度曲げると、
ポキッと音が聞こえそうな気持ち良さで簡単に折れますね〜。

今日はまだ、4株のてっぺんの花茎だけの収穫ですが、脇芽がどんどん出てくるとのことなので、まだ収穫できる野菜が少ないこの時期ですから、どれだけ収穫できるか楽しみです。

img0660.jpg

ほ〜ら、もう葉の脇からはどんどん伸び出してきてます!

今月いっぱい食べつくしてやるぞ〜!(笑)

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

のらぼう菜  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメント

すごく立派なナバナです

>まだ収穫できる野菜が少ないこの時期ですから、どれだけ収穫できるか楽しみです。

〇すごく立派なナバナですね。
 我が家では「アブラナ」と呼んでいます。今年はヒヨドリに食われひどい目に会いましたが、ネットをかけてたところは大丈夫でした。
 そして、我が家でも収穫開始で、同じように、貴重な野菜になっています(笑)。
 

URL | ささげくん #-

2017/04/05 14:57 * edit *

こんにちは。
のらぼう菜が初収穫でしたか。
そのポキッというのが気持ちいいのですよね。
採ってもとっても出てきますので、収穫が楽しみですよ。
一杯いただいてください!

URL | 畑のジッチ #-

2017/04/05 15:39 * edit *

うしぇしぇさん こんにちはー♪

1プランターに4株とは、すし詰め状態でしょ♪
嫌っていうほど次から次へと出てくるよー
覚悟しといてね。
もう飽きた~
と泣き言言っても、のらぼう菜の快進撃は止まらないはず(^^)

URL | らうっち #OJcX6QBc

2017/04/05 16:22 * edit *

ささげくんさん、こんばんは!

お帰りなさ〜い!
帰られた早々お越しくださり、ありがとうございます!

今年のヒヨドリ、ほんっとどこもかしこもで猛威を振るってますよね。
やっぱり油断してるとやられるので、ネットは必須ですね。

URL | うしぇしぇ #-

2017/04/06 21:34 * edit *

畑のジッチさん、こんばんは!

雑誌で初めてその存在を知って、育ててみたのですが、
特に手間もかからずに、楽に栽培できました。
その上皆様のコメントでは、ほんとにバンバン採れるようなので
これから本格化するはずの収穫が楽しみです。
たくさん食べますよ〜!

URL | うしぇしぇ #-

2017/04/06 21:38 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

そうなんです。
みなさんには2株ぐらいでいいよ、と伺ってましたが、なにぶん
初めてのことゆえ程度がわからず、4株いったらすし詰めです〜。

飽きたら・・・お隣や実家に持って行きます(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2017/04/06 21:41 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1141-96d8f830
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top