07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

4年ぶりの栽培! 

今日はせっかく私もヨメも休みだったので、遠出をしようと思っていたのですが、
あいにく昼から雨の予報!

仕方なく、隣の土岐市にあるアウトレットで買い物し、多治見市内にありながら一度も行ったことがなかった、岐阜県現代陶芸美術館で展示物を見て帰ってきました。

で、夕方4時ごろ帰ってきて、
ふたりで1時間ほど昼寝するはずが、起きたら8時!

なんかあっという間に終わってしまった休日でした・・・。

さて、庭の方は昨日のネタ。

枝豆のタネを蒔きました!

img0647.jpg

ちょっと早いかなと思ったのですが、タネ袋をみると、中早生で、
一般地・暖地の露地でも4月上旬蒔きでいけるとなっています。

img0648.jpg

そして収穫は、プランターだからやや遅れると見込んで7月に入ってからですし、ちょうどビールのアテに楽しめる季節じゃないですか。

というわけでタネを蒔くことに。

img0649.jpg

この雪印種苗の「恋姫」は、「茶豆」ですね〜。

スーパーとかでは、あまり茶色の枝豆って見かけないので、どんな感じか収穫が楽しみです。

で、これをプランターに、1箇所4粒で4箇所蒔きます。

img0650.jpg

元肥は本葉の展開後に入れますが、
枝豆はカルシウムを欲するそうなので、それだけは先に混ぜ込んでおきました。

その後、タネの2−3倍の厚さに土をかけ、水をやって作業終了です。

朝晩の保温にビニールをかけておきます。

img0651.jpg

実は枝豆栽培は2回目なのですが、
前回は2013年でしたので、4年ぶりです。

前回はサヤ自体はつくところまでいったんです。

でも、そのほとんどをカメムシに吸われてしまい、ほとんど全部がスカスカのサヤになって食べられなかった、という苦い経験があり、その後育てていなかったんですよね〜。

4年ぶりのリベンジ栽培、果たしてうまくいきますか。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

枝豆  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメント

おはようございます。

美味しいビールが飲めますネ。ww

URL | ダメリーマン #-

2017/04/01 05:29 * edit *

枝豆上手くいくと良いですね(^ ^)
ビールが待ってます。

URL | オハナちゃん #-

2017/04/01 16:15 * edit *

こんにちは。
枝豆の4年ぶりのリベンジ栽培ですか、
今度は成功するといいですね。
カメムシが大量発生する年には厳しいですね。
私もリベンジなんですが、かなり遅れてます。

URL | 畑のジッチ #-

2017/04/01 16:35 * edit *

ダメリーマンさん、こんばんは!

美味しいビールを飲みたいと思います(笑)

飲めるといいなあ、マジで。

URL | うしぇしぇ #-

2017/04/02 21:56 * edit *

オハナちゃんさん、こんばんは!

ほんっと枝豆って、ビールのイメージしかないって
こういう野菜も珍しいですね〜(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2017/04/02 21:57 * edit *

畑のジッチさん、こんばんは!

カメムシってなかなかつぶせませんし、捕まえようとすると
逃げるし、下に落とすと土と見分けがつかないし、でかなり厄介です。

枝豆はもう少し後でも大丈夫ですよ〜!

URL | うしぇしぇ #-

2017/04/02 21:59 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1139-efe0ef83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top