09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

生姜の芽出し。 

楽天で注文していた種生姜が、昨日届いたので、早速芽出し作業です〜。

品種は今年も「土佐大生姜」で、1kg購入しました。

けっこう立派な種生姜でしたが、
それでも1750円もしましたからね〜。

もうちょっと安くならんかな〜。

意地でもたくさん収穫せねば!

目標は種生姜の3倍の3kg!

実際の作業の方はというと、こんな感じの大ぶりな種を・・・

img0641.jpg

くびれのあるところで、適当な大きさに割って・・・

img0642.jpg

土に埋めて水をかけるだけです。

img0643.jpg

なんでも大きい種からだと、大きい生姜が収穫できない
んだそうなんです。

プランターはそのまま部屋に設置してあるビニールハウスに入れて、時折水をやりながら発芽するのを待ちます。

ちなみに去年もまったく同じ30日に芽出し作業をし、植え付けは5月19日でした。

収穫まではまだ半年ありますので、慌てず騒がず、でいこうと思います。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

しょうが  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

うしぇしぇさん こんにちはー♪

種芋って、何であんなに高いんだろうね・・・
ネット販売のものって。
生姜・サトイモ・ジャガイモは、近くのHCで買うようにしてます。
それでも高いと思っても、ネットではないお値段ですから♪
種生姜って、大きすぎるとダメなんだー
これも何故かな~?
大きいほうが栄養しっかり貰えて、いいように思うんだけど・・・

URL | らうっち #OJcX6QBc

2017/03/31 12:33 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

うちの近所のHCは2軒あるんですが、品種があまり選べなくて
昔ながらのオーソドックスなものしかないんですよね〜。
大生姜ぐらい売ってるかもしれませんが、なのでついつい
ネットで買っちゃいます。

調べて見たら、初期生育だけ本体の栄養を使うだけなので
大きい種を使ってもトータルでは収量が落ちるだけ、という意味の
「ダメ」ということでした。
ちょっと意味合いが変わりますね。紛らわしくてすみません。

URL | うしぇしぇ #-

2017/03/31 21:07 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1138-30591a80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top