09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

秋姫咲いちゃった・・・。 

無駄な抵抗と知りつつ、延ばし延ばしにしていたのですが、
ついに「遠近両用メガネ」を作ってしまいました。

今までは、スマホや書類などを読むときは、わざわざメガネを外して見るという、オジイサマがたがよくやられている一手間をかけていたのです。

でも、手元を見る→遠くを見る→手元を見る、という作業が増えてきて、あまりに煩わしく感じたので、いちいちかけたり外したりしなくて済むようになれば、ということで作ることにしたわけです。

で、今日取りに行ったのですが、レンズのどこでどう見たら一番よく見えるか、
慣れるまでけっこうたいへん!

おまけに横の視界はけっこうゆがむし。

こりゃ〜しばらくいろいろイラっとしそうです。

慣れないまま、かけるのやめてしまいそうな気もしてきました。

さて、今日の作業はペンキ塗りから!

すももエリアの背面の、車庫の壁面にトタンがあるのですが、上の鉄の部分から錆びた水が流れて汚くなっています。

そこを、昨年外壁塗装した際に、業者が余ったペンキを置いて行ったものがあるので、塗ってみました。

img0604.jpg

右は塗りかけですが、これだけ色が違うと、トタンでも雰囲気が変わっていい感じです。

そして今日は、そのすももが
今年の果樹の初開花!

img0605.jpg

おととしの冬に我が家にやってきた「秋姫」です!

大玉かつ甘い品種ということで、今年は初生りを期待しているのですが、
この品種は受粉樹が必要です。

しかし、まだ開花したのは「秋姫」だけ。

受粉樹の「ソルダム」と「サンタローザ」は
(この3品種はお互いの受粉樹になります。つまり三角関係ってやつ - 笑)
咲くのがもう少し先になりそうな気配。

img0621.jpg

「ソルダム」はこんなにいっぱい蕾をつけていますが・・・

img0606.jpg

まだ数日先でしょうね〜。

「サンタローザ」も同じような感じで、「ソルダム」とはタイミングが合いそうですが。

受粉樹が必要なヤツは、こういうのが困りますね〜。

ず〜っと収穫を楽しみに1年育てて、開花のタイミングが数日ずれると実がならないなんて
恨めしすぎ〜!

と、思って新規導入した「トパーズ」「ジュピター」「彩の姫」は、今年はまだ樹づくりの年なので、収穫は来年です。

でも葉の展開は始まりました!

「ジュピター」と

img0608.jpg

「彩の姫」

img0607.jpg

img0622.jpg

今まで枝だけだった果樹達ですが、いよいよにぎやかになってきました!

まだ見かける虫はハエかクモぐらいなものですが、そろそろハチたちも動きだして欲しいですね。

すももの次には・・・ 

じゃん!

img0624.jpg

だいぶ蕾が膨らんできている桃たちが控えていますよ〜。

img0616.jpg

今年は自分の周りを咲いた鉢で囲んで、
庭でビール飲みながら花見だ〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

スモモ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

うしぇしぇさん こんばんはー♪

ハハッッ 花見しながら酒盛り♪
見上げるんじゃなくて見下ろすんだね。
それも一興かも(^^)

URL | らうっち #OJcX6QBc

2017/03/30 21:05 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

自分で育てたすももや桃で花見なんて、考えるだけでも
ゾクゾクしちゃいます(笑)
庭に椅子持ってくれば、目の高さでいけるかも♪

URL | うしぇしぇ #-

2017/03/30 22:21 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1136-6d5038e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top