07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

おっそ〜! 

今日は寒かった〜!

しかも1日中冷たい雨が降っていて、何も庭仕事ができませんでした。

これだけ気温が低いと、次に播きたいタネがなかなか蒔けません。

ビニールかぶせても、日中はいいでしょうが、夜間の気温が低すぎて全滅しそうですし・・・。

もうちょっとの我慢です。

ところで、こんな雨だというのに、花粉症か風邪かわかりませんが、熱がないのに体がすごくダルく、1日中鼻水垂れ流しでクシャミ連発です。

どれだけティッシュ使ったことか(笑)

先日ご近所さんが引っ越していく時の挨拶に、「贅沢保湿」というティッシュを3箱くださったのですが、メチャクチャ役に立ってます。

おかげで鼻の皮がズル剥けにならずにすんでます。

でも、しっかりハラは減って食欲はあるので、花粉症のヒドいのかな〜。

今までこんなことなかったので、よくわかりませ〜ん。

というわけで庭にも出られないわ、1日ぼ〜っとしてるわなので、ズッキーニの保温育苗と並び、部屋の中で育てている「カイエンペッパー」の今の様子です!

img0601.jpg

3月5日にタネをまいて、3週間経ったのにまだこんなん!

おっそ〜!

未だに双葉しか出てませんもん。

発芽率も半分もないぐらいと、成績悪いです。

いくら今年は2株ぐらい植えられればいいか〜と言っても、これだとさすがに心配になってきますね〜。

ちなみにセルの地温は33度ありますから、いくら高温を好む唐辛子とはいえ、十分なハズなんですが。

5月末には定植できるんだろうか・・・。
とうがらし  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

うしぇしぇさん おはよー♪

ナスピーマン・唐辛子類
イライラするほど生長は遅いよ~
定植する時でも、こんなんで大丈夫?と心配になるようなサイズにしかならんけど、定植後しばらくしてからの生長が著しい。
うちも似たようなものだから、焦らずに見守ってあげましょう。
お鼻ズルズル、大丈夫?
うちは完璧風邪で、鼻水・鼻づまり・くしゃみに咳ですわ~

URL | らうっち #OJcX6QBc

2017/03/28 05:17 * edit *

らうっちさん、こんにちは!

唐辛子の成長、遅いもんなんですね!
あ〜安心しました!
なにせタネからは初めてなもので、売ってる苗の大きさになる頃には
冬になってるんじゃなかろうかと思ったものですから(笑)

鼻水はほぼおさまったんですが、今日は咳が出るんですよね〜。
やっぱ風邪かな〜。
らうっちさんもお大事に!

URL | うしぇしぇ #-

2017/03/29 17:42 * edit *

うしぇしぇさん こんばんはー♪

売ってるような苗になるには、定植しなきゃなりませんよーー
売り物苗を基準にはいないほうがいいです。
あれは異常です、
今、出だすと止まらない咳に苦しめられてる~

URL | らうっち #OJcX6QBc

2017/03/29 18:14 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

そうでしたね。定植が必要ですね。
売り物苗は薬剤使いまくりでしょうからね〜。
そういえば、近所のHCでは夏野菜の苗が売り出されました。
こんな時期から苗買う人って、温室とかで育てる人ですよね〜。
まだ早いなあ。

うちのヨメも昨日から調子悪いです。
気候が不安定すぎ?お大事にしてくださいね!

URL | うしぇしぇ #-

2017/03/30 22:18 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1135-9b105d12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top