05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

性懲りも無く・・・。 

しかし寒いですね〜。

あと1週間で4月ですよ!

なのに、明日の朝の予報はマイナス2度!

まじカンベンして欲しいです。

そろそろ豆類の種まきとかしたいんですが、これじゃあ蒔いても発芽しなさそうだし、発芽したとしても夜間の気温の低さで枯れてしまいそうだし・・・。

もう1週様子見かな〜。

さて、

それはおいといて。

またやってしまいました。

先日、「せとか」「タロッコ」の植え替えをしたところですが、これに「石地温州」を併せて3本態勢だったはずなのに・・・。

一気に倍以上の7本になってしまいました(笑)

img0587.jpg

新しく仲間入りしたのは、左から「南柑20号」「木頭ゆず」「西南のひかり」「モロ」で〜す!

なかなかがっしりしたいい苗木が届きました!

ヨメの「ふ〜ん、また買ったんだ〜」という
抑揚のないコメントを背中で聞きながら、黙々と植え付け作業をします。

この前までは「え!また買ったの!」って、声に気持ちが入ってたんですけどね。

もうそれすらなくなってしまったようです・・・。

許せ、ヨメよ!あなたのダンナは病気やねん!

というわけで(笑)

img0588.jpg

根っこをほぐして、できるだけ鉢の中で広げてやり、4株とも10号鉢に植え付けて土をかぶせていきます。

そうして完成したのがこちら!

img0589.jpg

今回の苗木はブラッドオレンジの「モロ」だけが1年生で、残りは全部2年生でした。

こうして比べると、葉の緑は新加入たちのほうが緑が濃いですが、株の大きさの違いは一目瞭然です。

なにせ「せとか」や「タロッコ」は4年生ですから無理もありませんが。

明日の朝の氷点下が心配ですが、枯らさないように頑張らねば!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

柑橘  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

うしぇしぇさん こんにちはー♪

ふ~ん、また買ったんだ
・・・・振り向きたくない・返事したくないコメントだね(^^;)
でも好きだからしょうがないよね・・・
嵌るとトコトン填るのよー
うちにも一時あった。
で、果樹じゃないけど、菜園物をネットで買うようにしてるの。
そのネット買い物も、到着日が土日にならないように考えてね・・・。
か、平日でフリー日の時に一人で買い物(^^;)
別に何も言わないんだけどね、うちが仕事辞めて一応パパさんのお金だからさ。
と言いつつ、ほしいものは買うんだけど(^-^)
ブランド品に興味なく、化粧もしないから化粧品代もかからない。
菜園ものぐらいは、安いもんだよね♪
ということにしておきましょう(^^;)

URL | らうっち #OJcX6QBc

2017/03/26 17:56 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

困ったことに物欲が強くてですね、欲しい欲しい病にかかってしまって
いるんです(笑)
もうこれで一通り買ったから、最低限のものしか買わないよ、
なんて、どの口が言うねん!みたいに買ってます。
ヨメが無駄遣いしない方なので、すごく後ろめたいんですけどね・・・。

URL | うしぇしぇ #-

2017/03/26 19:02 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1134-19be8913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top